京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:34
総数:465182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 からたちタイム

画像1画像2
 からたちタイムで取組発表がありました。5年生は,「古典の群読」をしました。朝のチャレンジタイムから少しずつ練習してきた成果を発揮することができ,とても素晴らしかったです。
 子ども達の中には,「もう少しできたかな」と思っている子もいるようですが,その気持ちをこれからの行事に生かしてほしいと思います。

小中交流会

 9月5日(火),小中交流会が下京中学校でありました。本校6年生が,中学校へ行き,来年4月から同級生となる洛央小学校,下京雅小学校,梅小路小学校の6年生と交流しました。名刺交換ゲームでは,他の小学校の6年生とペアになって自己紹介をし,話をすることができました。4月に再会できるのが楽しみですね。
 後半は,部活動見学。中学校に入ったらどの部活に入るか考えながら,先輩たちの話を聞いていました。4月からの中学校生活が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
雨が心配されましたが,午前中はよいお天気でした。
はじめに開会式があり,その後警察署の方から安全のお話がありました。

そして,筆記試験に取り組み,
実技試験に挑みました。

実技試験は,安全面と技能面での試験がありました。
自分の自転車ではないので苦戦していましたが,
発進時に振り返ることや一旦停止など
安全に対する意識は高まったようです。

街中で乗るときに,今日の学習を生かしてほしいと思います。

9月5日(火)の給食:なま節のしょうが煮 他

画像1
画像2
 今日の給食では,「なま節のしょうが煮」がでました。なま節とは,鰹を蒸したり茹でたりして加工したものです。しっかりと煮ふくめられたなま節は,しっとりとしていてごはんとよく合いました。さらに今日の「なすのみそ汁」には京都産のなすや,京北で作られている赤みそが使われており,地産地消を感じられる一品でした。

 ◆今日の献立◆
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・なま節のしょうが煮
 ・五目きんぴら
 ・なすのみそ汁


5年生 活動報告書

国語の学習では,「活動報告書」に取り組んでいます。
子どもたちは,これまでに取り組んできた活動をふり返り,活動報告書を書いています。

目的や相手に合わせて,様々な文章の種類があります。今回は「活動報告書」ということで,計画や活動内容,成果と課題などを書いていきます。

画像1

5年生 整数

算数の学習では,整数の性質に取り組んでいます。
今日は,「〜の倍数」について学習をしました。運動会の組体操の組み分けをもとにしながら,問題に取り組みました。

授業の最後には,ペアになって「倍数ゲーム」をしました。
2・4・6・8・・・お互いに倍数を言っていきます。何度も繰り返しながら,楽しんで理解を深めていきたいと思います。

画像1

4年 明日は自転車安全教室

画像1画像2
明日は自転車安全教室です。

筆記試験もありますが,実技試験もあります。
自分の体の大きさに合った自転車を選びました。

明日の試験,がんばりましょう。

4年 環境学習

画像1
画像2
画像3
高瀬川プロジェクトでは,水質調査をして,
高瀬川にすむ生き物について調べました。

今回は京都水族館から鴨川に住む○○についての
お話を聞きました。

○○とは…

オオサンショウウオ

です。鴨川流域にも生息する特別天然記念物です。
子どもたちはオオサンショウウオの模型や,
仲間であるイモリやヒキガエルを見ました。

高瀬川を大切にする気持ち同様,
オオサンショウウオの住む環境を守っていこうという思いをもったようです。

4年 図画工作「つなぐんぐん」

画像1
画像2
本時の準備は,わりばしと輪ゴムとひものみ。
わりばしをつなげて,つなげて…。
班の友だちと協力して作品を仕上げました。

同じようなものを作ってつなげる班,
役割分担をして作っている班など
いろいろな共同製作の姿が見られました。

4年 保健「育ちゆく体とわたし」

画像1
画像2
今日の保健の授業のテーマは「栄養,運動,休養(睡眠)」でした。

栄養教諭の岡本先生に栄養のバランスについて教えてもらいました。

今日の給食はみんなの大好きな「カレー」。
今日のメニューから栄養バランスを考えました。

栄養だけでなく,もちろん運動や休養(睡眠)の大切さも教えてもらいました。
今週は生活リズム調べも始まっています。
子どもたちの体がすくすく育つように,必要な知識を身に付けてほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp