![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:17 総数:488950 |
3年生 スーパーマーケットを見学![]() ![]() ![]() エビスクさん,お忙しい中,ありがとうございました。 3年生 2年生に発表![]() ![]() ![]() ついに本番です。7つのグループに分かれて,3年生で新しく始まる学習の楽しさを 聞いてもらいました。3年生の子ども達は,自分たちで話し合いを進める中で, 大人がびっくりするような発表のアイディアをたくさん出していました。 リコーダーの演奏だけでなく,手入れの仕方を実演して説明したり・・・ 英語の絵カードとカスタネットで,先生顔負けのチャンツを披露したり・・・ 昆虫に関するクイズを,絵カードつきで楽しんでもらったり・・・ 2年生は興味深そうに聞いてくれました。3年生の学習が楽しみになったかな? どうぶつ園のじゅうい![]() ![]() 3年生が来てくれました![]() ![]() 3年生になったら英語の勉強やリコーダーの吹き方など,たくさんの楽しい勉強をすることを教えてくれました。 ともだちハウス![]() ![]() 絵本読み聞かせ![]() ![]() 「じゅげむ」を読んでいただきました。長い名前を一緒に読みながら,お話を楽しみました。 吹奏楽部 運動会に向けて練習!
運動会まで1ヶ月。吹奏楽部では,運動会に向けて,マーチングの練習が始まりました。4〜6年生全員がマーチング初心者ですが,90分の練習の後半には楽器を持って音が出せる人もいました。上達の速さに,驚きです。「マーチングは疲れるけれど,楽しい!」と思ってくれたかな?見に来てくださった方に喜んでもらえる演奏を目指して,まだまだ練習は続きます。
![]() ![]() ![]() 第15回あじわいチャンピオン発表!![]() 9月15日(金)の給食:9月和(なごみ)献立![]() そして,お昼の放送ではおはぎを英語で紹介しました。おはぎは,「rice cake covered with bean paste」と言うそうです。毎週金曜日は,英語で献立を紹介しています。給食委員会の子どもたちも,少しずつ英語での紹介に慣れてきたようです。 ◆今日の献立◆ ・ごはん ・牛乳 ・こぎつねつらし(具) ・かまぼこと小松菜のいためもの ・とうがんのくずひき ・おはぎ 校長室の窓 〜授業改善2〜![]() ![]() 授業の構想はあれで良かったのか? 子どもたちは主体的に学習に向かっていたのか? 「なりきり吹き出し」を使った効果はどうであったか? お互いに授業を日々行うプロ同志として,厳しく批評し合いました。 また,事後研究会には大学の教授をお招きして,より高度なアドバイスもいただきました。 |
|