![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:44 総数:475649 |
9月5日(火)の給食:なま節のしょうが煮 他![]() ![]() ◆今日の献立◆ ・ごはん ・牛乳 ・なま節のしょうが煮 ・五目きんぴら ・なすのみそ汁 5年生 活動報告書
国語の学習では,「活動報告書」に取り組んでいます。
子どもたちは,これまでに取り組んできた活動をふり返り,活動報告書を書いています。 目的や相手に合わせて,様々な文章の種類があります。今回は「活動報告書」ということで,計画や活動内容,成果と課題などを書いていきます。 ![]() 5年生 整数
算数の学習では,整数の性質に取り組んでいます。
今日は,「〜の倍数」について学習をしました。運動会の組体操の組み分けをもとにしながら,問題に取り組みました。 授業の最後には,ペアになって「倍数ゲーム」をしました。 2・4・6・8・・・お互いに倍数を言っていきます。何度も繰り返しながら,楽しんで理解を深めていきたいと思います。 ![]() 4年 明日は自転車安全教室![]() ![]() 筆記試験もありますが,実技試験もあります。 自分の体の大きさに合った自転車を選びました。 明日の試験,がんばりましょう。 4年 環境学習![]() ![]() ![]() 高瀬川にすむ生き物について調べました。 今回は京都水族館から鴨川に住む○○についての お話を聞きました。 ○○とは… オオサンショウウオ です。鴨川流域にも生息する特別天然記念物です。 子どもたちはオオサンショウウオの模型や, 仲間であるイモリやヒキガエルを見ました。 高瀬川を大切にする気持ち同様, オオサンショウウオの住む環境を守っていこうという思いをもったようです。 4年 図画工作「つなぐんぐん」![]() ![]() わりばしをつなげて,つなげて…。 班の友だちと協力して作品を仕上げました。 同じようなものを作ってつなげる班, 役割分担をして作っている班など いろいろな共同製作の姿が見られました。 4年 保健「育ちゆく体とわたし」![]() ![]() 栄養教諭の岡本先生に栄養のバランスについて教えてもらいました。 今日の給食はみんなの大好きな「カレー」。 今日のメニューから栄養バランスを考えました。 栄養だけでなく,もちろん運動や休養(睡眠)の大切さも教えてもらいました。 今週は生活リズム調べも始まっています。 子どもたちの体がすくすく育つように,必要な知識を身に付けてほしいです。 たし算とひき算のひっ算(2)![]() ![]() いろいろな友だちに説自分の言葉で説明する姿が見られました。 とびくらべ![]() ![]() ![]() 友だちにたくさんのアドバイスをしていました。 ひょうしを感じてリズムを取ろう![]() ![]() ![]() 班で考えたリズムの発表会をしました。 みんな上手にタンブリンやカスタネットで演奏していました。 |
|