京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up68
昨日:91
総数:649230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生 就学時健康診断は11月20日(水)

Go for it 〜目標に向かって〜 その3

画像1
画像2
画像3
集団演技の練習は2人技〜3人技に入ってきました。
この日は3人技の中でも難易度の高い技にチャレンジ。
グループを作って技をする3人と,それをサポートしたりアドバイスしたりする3人に分けて互いに意見を出し合いながら練習を進めています。
思うようにできないこともありますが,何とか乗り越えていってほしいと思います。

虫はどこにいる?

 理科『動物のすみかをしらべよう』の学習が始まります。学校の中のどこでどんな虫がいるかな…とみんなで探しに行きました。

「築山とかこかげ道でよく見るで。」
「運動場のまわりのところ,いそうやな。」
「葉っぱどけたら,めっちゃいた!」
「池のところにもいる。アメンボとか。」

時間を忘れ,夢中で探していました。子どもたちの中には,「なんでここにたくさんいるのだろう?」と疑問を抱いた子もいました。そんな疑問を,学習の中で解き明かしていきたいと思います。
画像1

染め紙を作ったよ

画像1画像2画像3
 夏休みの間も大切に育てていた朝顔で,染め紙をつくりました。

 一人一人ちがった染め紙ができて,子どもたちは大喜びです。来週はその紙を使って作品をつくります。どんな作品ができるか楽しみです。

応援団 団結式!

画像1
画像2
 平成29年度の応援団が結成されました。「応援団は代表である」という担当の先生の話に続き,応援団長が心得を読みあげ,団員が復唱しました。大きな声が体育館に響き渡りましたが,運動場ではそうはいきません。これから休み時間返上で熱い練習が始まります。赤白の合戦は,もうすでにはじまっているのです!

ダンスチーム結成!

画像1
画像2
 小学校は,夏休みモードから運動会モードにシフトしてきました。いよいよ全校ダンスのチームが結成され,早速練習が始まっています。今年は,どんなダンスを見せてくれるのでしょうか?でも,自分たちが踊るだけではダメなのです!来週から,分担して各教室にダンスを教えに行ってくれるようですよ。お楽しみに♪

フレンドリー草引き

画像1
画像2
画像3
 29日(火)フレンドリーグループで協力し,校内の草引きと運動場の小石拾いを行いました。グリーンベルト清掃のおかげで,すっきりした校内を子どもたちの力でさらに仕上げをしました。グランドコンディションもいい感じです。運動会が楽しみですね♪
 PTAの皆様もいっしょに校内清掃をしてくださり,子どもたちの目の届かない場所をすっきりさせてくださいました。暑い中,どうもありがとうございました。

Go for it 〜目標に向かって〜 その2

画像1
集団演技の練習はこの日で2回目。
一人技・二人技を中心に進めています。

エスノートのふりかえりには早速1回目の練習のことを書いている人が多くいました。
・一人技は夏休み中に練習してきたけれどもっと練習する必要がある。
・曲に合わせると考えるとリズムが速くて大変だと思った。
・協力していかないとうまくできないと思った。
・とにかく難しかった。
1回目の練習を終えて様々な感想をもったようです。

練習以外の時でも全体が上手くいくためにはどのようにペアを組んだらよいのかを考える場面も見られました。

毎回の練習で自分の課題を見つけ次へのめあてをもって練習できるようにしていきたいと思います。

画像2

運動会に向けて!

画像1
 3年生は運動会で,演技『ロックソーラン』に挑戦します。
 学年みんなで息を合わせて,力強いかっこいい演技になるように,エンジン全開でがんばっています。

「早く次の動きを覚えたい!」
「大きな声で迫力を出したい!」
「きびきびと動くぞ!」

と,3年生はやる気満々です。
 3年生の魂のこもった演技をお楽しみに!!

Go for it 〜目標に向かって〜

画像1
集団演技の練習を始めました。
集団演技は子どもたちにとって,小学校生活の中でも一番の思い出になることも多く,とてもやりがいのある大切な時間となります。
これから子どもたちがどのようなストーリーを描いていくのかとても楽しみです。
画像2

合唱〜星の世界〜

画像1
画像2
画像3
夏休み明け音楽の学習も再スタート。
夏休みの宿題の「雨の歌」は夏休み中にずいぶん練習したのか,旋律の重なり方のちがいを意識しながら演奏することができています。
その他にも「星の世界」の合唱にもチャレンジ。今回の合唱はなんと3部合唱!!初めての形式です。
たがいの声を聞きながら歌えるように頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/30 スクールカウンセラー来校日 応援団団結式 ダンスチーム結成
9/1 読み聞かせ 夏休み明け生活点検(最終日) 代表委員会
9/2 奥志摩みさきの家野外活動4年(1日目)
9/3 奥志摩みさきの家野外活動4年(2日目)
9/4 奥志摩みさきの家野外活動4年(3日目)
9/5 4年代休日
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp