京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up4
昨日:230
総数:641635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

遠き山に日は落ちて

 奇跡的に天気が回復し,きれいな夕焼けが空のキャンバスを絵の具では表現できない色に染めています。もう準備はOKです。後は,主役を待つのみです。
画像1
画像2

着衣泳をしました

夏といえば,海や川,プールなど水と触れ合う機会が多くなります。
4年生では,あってはならないことですが,そのような水の事故に備えて,着衣泳を学習します。服を着たままだと,水にぬれると大変重たくなります。
そして,水泳学習でしているように,すいすいとは泳ぐことが出来ません。

そこで,「浮いて待つ」を合言葉に,バディにペットボトルを投げてもらい,つかまり,力を抜いて,ただひたすら待つということを体験しました。


画像1

「平安騎馬隊」がやってきた

 7月12日(水),嵯峨小学校に「平安騎馬隊」がやってきました。
 1年生から3年生の子どもたちは,馬に興味津々。始まりを今か今かと待ち望んでいました。
 交通安全指導の後に平安騎馬隊によるデモンストレーションがあり,音楽に合わせて勇ましく駆けていく姿にみんなは圧倒されていました。
 子どもたちが下校する際は,正門でお見送りをし,みんなの安全を見守ってくれました。
画像1
画像2
画像3

フライングディスクゴルフ

 クライミングと同時進行で,クラスの半分の子どもたちは,フライングディスクゴルフを楽しみました。フリスビーを投げて,何回でゴールに入るかを競う単純なゲームなのですが,これがなかなか難しい…屋根へ,川へ,崖へ…なぜかねらってもいない方向へ…。子どもたちの歓声が山の家のあちらこちらからあがっては消えていました。
 
 さあ,子どもたちは入浴を済ませ,夕食をいただいているところです。3日目最後のプログラムは,ついにきました!キャンプファイヤーです。今日も全行程をこなすことができています。おそらくこの後も大丈夫でしょう!!最後の夜を最高に盛り上げてほしいと思います♪
 
画像1
画像2
画像3

目の前に立ちはだかる壁にTry!

 まずは3mの高さを命綱なしで挑むボルダリングで体慣らしをしました。そして,ついにプレイホールの屋根に届きそうなくらいに高くそびえる7mの壁をロープでのぼるクライミングに挑みました。

 命を預ける子どもと命を預かる担任

 互いに「信頼」し合えないと成立しない活動です。
なかまの声援に「友情」を確かめ合うことのできる活動です。
 子どもも大人も,いい顔をして,いい汗を流していました。
画像1
画像2
画像3

子どもたちの笑顔のために

 昼食の片づけを終えたらひと息もつかずに,担任たちはプレイホールへ移動し,クライミングの最終点検をしていました。この4日間,いやこの4日間に至るまでも何度も山の家を訪れたり,職員さんと綿密な打合せを重ねてきました。そして,最後には担任自らが体を張って子どもたちの安全を確認しているのです。

 すべては子どもたちの笑顔のために

 担任たちは,頭痛にも寝不足にも筋肉痛にも顔色を変えず,常に健康面と安全面に気を配りながら子どもたちを笑顔でやさしく見つめています。この熱い思いが,あたたかいぬくもりが,1本のロープを通して伝わるといいなと思います。 
画像1

全品完売! バイバイキング

 子どもたちの見事な連携プレーにより,予定よりも早い時間で,12束用意していた薪を3束も残して,バイキングの料理が完成しました!いよいよお待ちかねの昼食タイムです。自分のところもおいしいのですが,あっちの料理も…こっちの料理も…お皿とスプーンを持って行ったきり帰ってこない子も!とても上手にできていたので,全品完売!大盛況に終わりました。そして,片づけも手際よく分担できたので,余裕をもって次の活動準備をすることができました。またまた子どもたちの力に驚かされた1コマでした。
画像1
画像2
画像3

バイキング 奮闘中!

 野外炊事2回目の子どもたちは,とっても手際がよく,調理班はもちろんですが,火の係もスムーズにかまどを作り,火加減まで調節していました。できあがりが楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

平安騎馬隊

画像1
画像2
画像3
 京都府警の平安騎馬隊が安全指導をしに,嵯峨小学校まで来てくださりました。

 まずは,交通安全担当の方にお話をしていただきました。不審者に出会ったときは「いかのおすし」を合言葉にして,逃げるということや,安全な登下校の仕方を絵を見て学習しました。

 その次に,みんなが最初から楽しみにしていた,騎馬隊の演技を見せていただきました。「大江」と「小倉」という馬が2頭来てくれました。とても賢い馬たちは,警察官の指示を聞いて動いていて,子ども達は「かしこいなあ…」「2頭が同じ動きしてるで。」と驚いていました。

 最後に,子ども達の下校のお見送りをしてくれました。馬をさわりながら「ばいばい。」と笑顔で帰って行きました。
 さて…先ほど教えていただいた交通ルールを守りながら,子ども達は下校できたのでしょうか。明日の朝,みんなに聞いてみようと思います。

すな・つち・みずとなかよし☆

画像1
画像2
画像3
 今日は自然にある「みず・すな・つちでたのしく遊ぼう」という学習をしました。

 まずは水で遊びました。お家から持ってきた空容器に水を入れ,「せえのっ!」でとばしっこをしました。「ぼくのが1番遠くまでとんだよ!」「私の1番遠くまでとんだ!砂の色変わってるし,すぐ分かるね!」という意見がありました。乾いた砂の上に水をかけると色が変わるということで,運動場に水で絵を描きました。

 最後はみんなのお楽しみ,砂場で遊びました。「土の上はあたたかいけど,掘ったら冷たいよ!」「水と土はなかよしだから,まぜたら固まるよ。カップに入れてお城つくりたい!」と,たくさん発見しながら,みんなで遊びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日
8/21 夏季休業
8/22 夏季休業
8/23 夏季休業
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp