最新更新日:2024/09/19 | |
本日:47
昨日:63 総数:647550 |
おいしい夏野菜 収穫中☆「ピーマン,この前とったのにもう新しい実がなってる!」 子ども達もびっくりするくらいの豊作です。 「家でピーマン焼きそばにしてもらおう♪」 「なす!家族でめっちゃおいしく食べられたよ!」 喜びの声がたくさん聞こえてきています。 毎日せっせと水やりをしたおかげです。 写真にも載せたように,握手ができそうななすも出来ていましたよ☆ 1組から名簿順に1人1つずつお家に持って帰っています。 今は2組まで順番がまわっています。 まだの人は,楽しみに順番を待っていてくださいね☆ どこまで泳げるかな?
今日の1・2時間目は検定をしました。
スタートから足をつかずにどこまで泳げるか,記録をとりました。 「自分で目標を決めてチャレンジしよう!」 「めっちゃ苦しかった!でも,5mの線まで泳ぐって決めてやったらできたよ!」 「がんばれ!がんばれ!」 みんな本気で一生懸命でした。 愛宕山電気鉄道を調べよう
サガそうの学習で,愛宕山電気鉄道について調べています。
今日は,愛宕山研究会の方に来ていただいて,記録DVDを見せていただいたり,お話を聞かせていただいたりしました。 インターネットなどでも調べていたのですが,分からないことやもっと知りたいと思うことがさらに増えていました。そんな3年生にとっては,今回の学習は分かりやすく,みんな食い入るように見ていました。しっかりメモも取り,これからまとめていこうと思います。 ノート検定みんなチェック項目表を持ってドキドキして並びました。 「これは,自分できれいな字で書けたって言えるかな?」 「・・・もっとがんばれそうです。」 「しっかり自分の考えと友達の考えが書けていますね。」 「ありがとうございます!」 後から 「このページ見てもらえば良かった!」 「こっちの振り返りやったら合格書いてもらえたのに・・・」 悔しがる声も次へのステップになりそうです。 今回のノート検定で合格するコツが見えてきたみんな。 「次,合格できるように頑張ろう!」 教室でそうつぶやき, 「頑張ろうな!!」 と前向きに声を掛け合い,目標設定をしている子ども達。 そんな姿から頼もしさが感じられたひと時でした。 何時間何分?
算数の学習で,『時間と長さ』の単元に取り組んでいます。
身近だけど,みんななかなか苦手にしている【時間】の問題です。時計の模型を使ったり,図を使ったりして考えました。 「12時で区切ると分かりやすいよ。」 「針が反対まで進むと6時間だよ。」 「1時間ずつ数えるのが確実だよ。」 様々な考えを聞いて,自分なりにいい部分を見つけていました。それぞれでコツをつかんでいるようです。 水泳学習がんばっています
暑い日が続いています。そんな中,子どもたちにとって,水泳学習はとても楽しみにしている学習のひとつです。少しでも長い距離を泳ぐことができるように,自分のめあてをもって取り組んでいます。練習を重ねるごとに,成長している3年生です。
われは海の子この曲は,100年位前に作られ,明治時代の音楽の教科書にものっていたという曲です。子どもたちは,その事実を知り大変驚いていました。 子どもたちの歌声は,スクールサポーターの先生の指導の成果により5年生の時と比べると格段にパワーアップしてきています。 この日も初めて歌ったとは思えないほどの歌声を音楽室に響かせていました。 授業の後半には,夏休みの課題曲「雨のうた」の練習もスタートさせています。 「小さななかまたち」を探して
今日も暑い日でした。
でも,生活科で「小さななかまたち」に目を向けたみんなは, 「生活の授業楽しみやなぁ!虫とりに行きたいなぁ!」 と毎日楽しみにしていました。 そこで,いざ出発! みんな靴を履きかえると,元気に築山へ向かいました。 ミーンミンミン・・・ シャーシャーシャー・・・ セミの鳴き声を追っていくと・・・ 「あ!いたいた!」 「どこどこ?」 「よく見てみて。ほら,木と同じ色してる。」 「ほんまや!!」 「中庭のクヌギにクワガタ来てないかなぁ?」 「蟻が行列作ってる!」 「ダンゴムシがいた!」 「鯉の池にはアメンボ!」 短い時間でしたがたくさんの「小さななかまたち」に出会えました☆ ひみつのたまごが孵ったよ!!
図画工作の授業で「ひみつのたまご」をしました。
「クレパスの上に絵の具を塗ったら,絵の具がはじかれた!」 「いろんな色,まぜてみよう!」 「(絵の中の)ここで○○ちゃんと一緒に遊んでるねん!」 「うわ!いいやん!楽しそう!」 みんなイキイキしながら絵を描いています。 習いたての絵の具も使って! 仕上がりが楽しみです☆ 平安騎馬隊がやってきた!
昨日の5時間目の様子です。
時間割に 「学かつ あんぜん(へいあんきばたい)」 という文字。 「・・・へいあん き ば た い? なんやろ?」 「うーん,わかへんな!」 子ども達同士で首をかしげている姿が見られた朝。 5時間目に 「うわ!馬!」 と目をキラキラさせていました。 防犯の話,交通安全の話も学びました。 |
|