最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:86 総数:465433 |
5年生 広がる,つながる,わたしたちの読書
国語の学習では,本を推薦する単元に取り組んでいます。
今日は,教科書教材「千年の釘にいどむ」を使って,自分が考えた魅力について交流をしました。 交流後には,推薦するためにポップを書きました。 思い思いのキャッチコピー,推薦するための文章を書くことができました。 5年生 夏休み前の身体計測
夏休み前の身体計測をしました。
今回は,身体計測前に棚橋先生から「たばこの害」についてお話をしていただきました。 6年生の保健でも学習しますが,しっかりと知識を身に付けておいてほしいと思います。 5年生 若狭に向けて
若狭長期宿泊学習に向けて,係活動以外にも準備を進めています。
音楽では,キャンプファイヤー等で歌う歌の練習をしました。 今回の宿泊学習では,「風になりたい」を歌います。 若狭の自然の中で,みんなの心を一つに歌いたいと思います。 7月3日(月)の給食:さけの塩こうじ焼き
今日は,塩こうじで味付けをして焼いた「さけの塩こうじ焼き」が出ました。スチームコンべクションオーブンで焼くことで,身はふっくら,皮目はパリッと仕上げることができました。塩味がよい加減で,皮も一緒においしく食べることができました。
◆今日の献立◆ ・麦ごはん ・牛乳 ・さけの塩こうじ焼き ・高野どうふのそぼろ煮 1年生 おむすびころりん
国語の学習では,「おむすびころりん」の学習をしています。
音読発表に向けて,グループで,好きな場面を選び,動きを付けたり,声の大きさに気を付けたりしながら工夫して読む練習をしました。 1年生 おもいだして はなそう
国語科の「おもいだしてはなそう」の学習では,みんなに伝えたいことを思い出して,順序立てて話すという学習をしました。
グループでの思い出発表では,話し方や声の大きさに気を付けて,相手に自分のことを伝えることができました。聞き手も,相手を見て,うなずきながら聞く練習をしました。 1年生 クルクル まわして実際に風を当てながら,どんな模様にしようか考えたり,斜めに丁寧に折ったりしながら楽しんで作品を作りました。 1年生 お話ポケット地域の方の聞き手を引き付ける読み方で,1年生は,お話の世界に引き込まれていました。 6月30日(金)の給食:あんかけごはん(具)また,この日はあじわいチャンピオンの発表がありました。今回の金賞は2年生です。目・耳・鼻・口・舌・心のそれぞれで見つけたことを枠にはみ出すくらい,たくさん書かれていました。クラスのみんなと楽しそうに食べている様子が伝わってくる感想でした。 校長室の窓 〜英語の授業3〜授業の後は,事後研究会を持ち,本校の取組について提案しました。 参観者からは,子どもたちの主体的に学ぶ姿や先生のクラスルームイングリッシュの質の高さ,オリジナルチャンツ(英語の日常的な場面での話し言葉をリズムに乗せて表現したもの)の生かし方など,たくさん勉強になったと言葉をいただきました。 英語の授業だけでなく,子どもが主体的に学ぶ授業を目指して,本校ではこれからも質の高い授業づくりに取り組んでいきたいと思います。 |
|