最新更新日:2024/09/26 | |
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7月3日(月)の給食:さけの塩こうじ焼き
今日は,塩こうじで味付けをして焼いた「さけの塩こうじ焼き」が出ました。スチームコンべクションオーブンで焼くことで,身はふっくら,皮目はパリッと仕上げることができました。塩味がよい加減で,皮も一緒においしく食べることができました。
◆今日の献立◆ ・麦ごはん ・牛乳 ・さけの塩こうじ焼き ・高野どうふのそぼろ煮 1年生 おむすびころりん
国語の学習では,「おむすびころりん」の学習をしています。
音読発表に向けて,グループで,好きな場面を選び,動きを付けたり,声の大きさに気を付けたりしながら工夫して読む練習をしました。 1年生 おもいだして はなそう
国語科の「おもいだしてはなそう」の学習では,みんなに伝えたいことを思い出して,順序立てて話すという学習をしました。
グループでの思い出発表では,話し方や声の大きさに気を付けて,相手に自分のことを伝えることができました。聞き手も,相手を見て,うなずきながら聞く練習をしました。 1年生 クルクル まわして実際に風を当てながら,どんな模様にしようか考えたり,斜めに丁寧に折ったりしながら楽しんで作品を作りました。 1年生 お話ポケット地域の方の聞き手を引き付ける読み方で,1年生は,お話の世界に引き込まれていました。 6月30日(金)の給食:あんかけごはん(具)また,この日はあじわいチャンピオンの発表がありました。今回の金賞は2年生です。目・耳・鼻・口・舌・心のそれぞれで見つけたことを枠にはみ出すくらい,たくさん書かれていました。クラスのみんなと楽しそうに食べている様子が伝わってくる感想でした。 校長室の窓 〜英語の授業3〜授業の後は,事後研究会を持ち,本校の取組について提案しました。 参観者からは,子どもたちの主体的に学ぶ姿や先生のクラスルームイングリッシュの質の高さ,オリジナルチャンツ(英語の日常的な場面での話し言葉をリズムに乗せて表現したもの)の生かし方など,たくさん勉強になったと言葉をいただきました。 英語の授業だけでなく,子どもが主体的に学ぶ授業を目指して,本校ではこれからも質の高い授業づくりに取り組んでいきたいと思います。 校長室の窓 〜英語の授業2〜初めて出てくる He・she を使った「できること」の紹介。自分たちがインタビューした先生の「できること」を紹介しています。 この授業で,担任はほぼオールイングリッシュでした。もちろん褒め言葉や簡単な指示する言葉がそのほとんどですが,6年生では少しずつクラスで使う英語を増やしてきたため,子どもたちの理解の度合いに大変関心させられました。 校長室の窓 〜英語の授業1〜このような中,本校では,京都市英語教育推進研究拠点校の指定を受け,低学年から英語に慣れ親しみ,中学年で年35時間,高学年で年70時間の授業を行っています。 今回,その授業の様子を3年生と6年生で全市に向け公開し,推進校としての取組の一貫を提案しました。 写真は3年生の授業の様子です。単元のゴール(お気に入りのパフェをつくろう)を見すえ,学習計画を子どもと一緒に考える様子を見ていただきました。 What do you want? Mmmm… Banana please… 単元のゴールに向かって,子どもたちが主体的に学習している様子が見られました。 校長室の窓 〜市民憲章推進者表彰〜
6月15日,本校は「京都市市民憲章推進者表彰」を受けました。市民憲章推進者表彰自体は長年続けられている表彰制度ですが,表彰団体の中に学校が選ばれるのは初めてのことです。
開校からこれまでの本校の取組について評価していただいたことをありがたく思うと同時に,その名誉に責任の重さを感じます。 また,学校は学校単体で取組を進めることはできません。開校から,いや,開校前から本校に関わり,支えてくださった地域の皆様,保護者の皆様のご尽力が今回のこの表彰に繋がったのは言うまでもありません。 地域の皆様,保護者の皆様のご支援・ご協力に深く感謝いたします。 これまでの取組を大切に継続しながら,また新たな歴史を刻んでいきたい,そのように思う表彰でした。 |
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