![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:33 総数:670934 |
社会見学 〜蹴上浄水場編〜![]() ![]() 朝早くから,お弁当のご準備ありがとうございました。 バスに乗って,まずは蹴上浄水場へ行きました。 社会科の学習で,琵琶湖の水が,私たちのもとへ届くときには透明なきれいな水になっているのは,浄水場があるからだと知り,その浄水場とはどのような施設なのかを調べに行きました。 教科書では学習したけれど,実際に見ると,とても大きな施設で驚きました。また,だんだんと水がきれいになっている様子も見ることができました。最後には,できたてのお水をいただきました。 「とってもおいしい!」 「あんなに汚れていたのに,飲めるなんてすごい!」 「24時間,一生懸命に働いてくれているんだ。ありがとうございます。」 と,たくさんの驚きと共に,働いていらっしゃる方々への尊敬や感謝の気持ちも芽生えました。大変勉強になりました。お土産もいただき,大満足でした。 ひらがな書けるかな?![]() ![]() 4つの箱や,とめ・はね・はらい等の細かいところまで意識して,丁寧に書きました。 これからは,濁点や半濁点,小さい「や・ゆ・よ・つ」の入った言葉が書けるように繰り返し練習していきます。 涼![]() 現在,子どもたちはお風呂で疲れた体を癒しているところです。今夜は,20時より天体観測が予定されています。この調子でいけば,今日は満天の星空が見られるのではないでしょうか?とても楽しみです♪ とうとう登頂!
ついにこの瞬間をむかえました!痛みと暑さに耐え,子どもたちは本当によくがんばりました。標高876mを吹き抜ける風は,子どもたちの健闘をたたえるハグのように,一人一人をやさしく包み込みました。山の家に設置されている案内板によると,例年登っている天狗杉よりも滝谷山の方が高いということが分かり,あらためて子どもたちの挑戦成功の偉大さを感じさせられました。
最後になりましたが,我々を叱咤激励しながら,ユーモアもおりまぜて安全に導いてくださった山の家の職員さん,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 自分に挑戦 なかまと挑戦
歩いても歩いても同じ景色のような気がしてきます。だんだん歩くペースが遅くなり,口数が少なくなってきます。頭の中には,がんばろうとする自分と負けそうになる自分が登場してきます。そんなとき,「がんばれ」「ファイト」なかまの声が文字通り背中を押すのです。
苦しいのは自分だけじゃない! 負けてたまるか!みんなで頂上を目指すんだ! 大自然を舞台にしたドラマのように,名ゼリフがいろんな場所から聞こえてきます。もちろん演技なんかじゃありません。ここに来た者にしか分からないものがあります。成し遂げた者にしか味わえない感動があります。 自分にチャレンジ!負けずにTry! がんばれみんな! 頂上はもうすぐそこだ! ![]() ![]() 森は魅力がいっぱい![]() ![]() いざ 出発!![]() 花脊山のイェ〜♪![]() 私と本![]() 子どもたちは,これまでに読んできた本をふりかえっていました。 「自分が小さかったころはあの絵本がすきだったなぁ」 「低学年のころはあのシリーズばかりよんでいたなぁ」 いろんな本と出会って大きくなってきています。 この単元では,一番心に残っている本について文章にまとめていきます。 ![]() 縁の下の力持ち
今回の長期宿泊山の家にも3名の学生さんがボランティアで参加してくれています。子どもたちの活動のサポートはもちろんですが,子どもたちの知らない間にお茶づくりをしてくれているのです。うれしいことなのですが…お天気がよいため,活動をすると喉が渇きます。子どもたちの喉を潤すためには,大量のお茶が必要になります。やかんで沸かした熱いお茶を飲みやすいようにポリタンクに入れて冷やし,子どもたちが飲むころにはちょうどよい冷たさになるように用意してくれているのです。
下の画像は,子どもたちが朝食をとっている間に,全員の水筒にお茶を補給してくれているところです。そして,空になったやかんを洗い,今度はすぐにまた夕食用のお茶を準備してくれるのです。このような学生ボランティアさんのサポートもあって,子どもたちの活動がスムーズに進められているのです。ありがとう。今日もよろしくね! 実は,この3名の学生さんは嵯峨小学校出身で,子どものころに山の家にも宿泊しているのです。なんとも不思議な縁ですね。卒業生がこうして母校にもどってきて活躍してくれている姿を見ると,うれしいかぎりです。この子たちの中からもきっと…そんなことを思いながら5年生の無邪気な姿を眺めていました。 この後は,いよいよ滝谷山登山! 「自然」に「挑戦」です! ![]() ![]() |
|