最新更新日:2024/09/19 | |
本日:42
昨日:63 総数:647545 |
私と本
国語の学習で「私と本」に入ってきました。
子どもたちは,これまでに読んできた本をふりかえっていました。 「自分が小さかったころはあの絵本がすきだったなぁ」 「低学年のころはあのシリーズばかりよんでいたなぁ」 いろんな本と出会って大きくなってきています。 この単元では,一番心に残っている本について文章にまとめていきます。 縁の下の力持ち
今回の長期宿泊山の家にも3名の学生さんがボランティアで参加してくれています。子どもたちの活動のサポートはもちろんですが,子どもたちの知らない間にお茶づくりをしてくれているのです。うれしいことなのですが…お天気がよいため,活動をすると喉が渇きます。子どもたちの喉を潤すためには,大量のお茶が必要になります。やかんで沸かした熱いお茶を飲みやすいようにポリタンクに入れて冷やし,子どもたちが飲むころにはちょうどよい冷たさになるように用意してくれているのです。
下の画像は,子どもたちが朝食をとっている間に,全員の水筒にお茶を補給してくれているところです。そして,空になったやかんを洗い,今度はすぐにまた夕食用のお茶を準備してくれるのです。このような学生ボランティアさんのサポートもあって,子どもたちの活動がスムーズに進められているのです。ありがとう。今日もよろしくね! 実は,この3名の学生さんは嵯峨小学校出身で,子どものころに山の家にも宿泊しているのです。なんとも不思議な縁ですね。卒業生がこうして母校にもどってきて活躍してくれている姿を見ると,うれしいかぎりです。この子たちの中からもきっと…そんなことを思いながら5年生の無邪気な姿を眺めていました。 この後は,いよいよ滝谷山登山! 「自然」に「挑戦」です! 朝食は バイキング
不思議です。昨日はあんなにおなかいっぱいカレーライスを食べたのに…どうしてこんなにおなかが減っているのでしょうか?そして,ここで自作の竹ばしが初お目見え!ううむ。我ながらなかなかの仕上がりじゃありませんか!と,ご満悦☆朝食は,バイキング形式なので,好きなものを好きな分だけいただけます。最初は,おはしの感触を確かめながらいただいていた子どもたちでしたが…それもつかの間…おかずはオムレツにウインナー♪主食は,パンにする?それともごはん?えっ,どっちも?
お皿いっぱいにお目当ての品をのせて行ったり来たり…笑顔いっぱいでとってもうれしそうです。でも,そこは嵯峨小学校の子どもたちです。きちんと野菜も選んでいましたよ。もりもり食べて,登山へのエネルギーを蓄えておきましょう! 2日目の朝をむかえました!
おはようございます。昨夜は自然のクーラーで少し寒いくらいでした。朝6時の起床でしたが,小鳥たちのさえずりアラームで4時半ごろに目が覚めました。窓を開けて空を見ると,とてもさわやかな風景が広がっていました。予定通り,登山もできそうです♪
朝の集いを行い,今日のめあて「自然」「挑戦」を確認しました。 今日から明日へと
クラスごとのミーティングが終了した後に,各クラスのリーダーたちが集まり,さらにミーティングをしていました。「みんなで協力できてよかった」というふりかえりがある一方で,「リーダーとしてうまくチームをまとめられなかった」という厳しいふりかえりをするリーダーもいました。「協力」というめあては,今日でおしまいではありません。
明日は,「自然」と「挑戦」がメインになりますが,その実現には必ず「協力」が不可欠でしょう。きっと4日間の活動を通してふりかえることで,初めて大切な宝物に気づくことができるのだと思います。4日後の子どもたちの成長が楽しみです。 消灯の時間をむかえました。 あたりはとても静かです。 目を閉じて,耳をすませば 虫の音とともに涼しい風が窓からやさしく吹きこんできます。 山の家の夜は更けていきます。 ふりかえりは明日へのTry!
宿泊棟には,ミーティングができるような広いスペースが3か所もあります。それぞれクラスごとに分かれて1日のふりかえりを行いました。うまくいったこと,うまくいかなかったこと,1日目にしてたくさんの成果と課題が見えてきました。「楽しむだけではない。これは学習なのだ。」ということは,誰もが頭ではわかっていることなのですが…。
でも,いいところを認め,ここがダメだったと気づいている子どもたちはすばらしいと思います。ふりかえりを明日へのステップにして,さらにいいチームワークを,クラスの絆へとつなぎ,そして,学年の団結をめざしてTryしてほしいです! シーツください シ〜ッ!
生活・保健係の子どもたちが,班全員分のシーツをとりに来ていました。嵯峨小学校は,これまで屋外にあるロッジ棟に宿泊することが多かったのですが,今回は本館の宿泊棟を利用させていただいています。ここだと靴を履きかえる手間もなく,食堂や浴場にも近くてとても便利です。しかし,本館は吹き抜けで,音がとても反響しやすいのです。たとえば「シーツください」と,いつもの元気な調子で来ると声が響き渡ってしまいます。自分たちにとっての単なる足音や楽しい話し声が,誰かにとっての迷惑になっていないだろうか?3つの「あ」を山の家でも実行している子どもたちですが,時と場所を考えて行動するということも学んでほしいと思います。
この後,子どもたちは入浴です。汗と煙にまみれた体をすっきりさせてきてくださいね♪ 野外炊事〜実食編〜
こちらの心配をよそに,食欲をそそるあのいいかおりが野外炊事場に漂ってきました。どのグループも見事にカレーを完成させることができました。ニンジンが大きくたって,ルーがちょっぴりシャバシャバだって,いいんです!みんなで力を合わせてつくった「協力」という調味料が最高の味を引き出しているんです!あっと言う間に完食でした♪
こちらの天気はくもり,吹き抜ける風は涼しくて心地よいのですが,風がやむとジワッと汗ばむようなコンディションです。子どもたちは,食べ過ぎて苦しい…という子はいますが,みんなとっても元気です。5年生全員そろって山の家へ来れたことが何よりうれしいことです。このまま最終日まで,元気を持続できることを願っています。 野外炊事〜準備編〜
いよいよ野外炊事の時間です。失敗すると夕食はありません…。そんなプレッシャーをどこか感じながらも子どもたちは一生懸命役割を分担して活動していました。たまねぎに涙…煙に涙…その試練を乗り越えてこそ,おいしいカレーライスが待っているのです!がんばれ!子どもたち!
おぼろ月夜
おぼろ月夜の歌唱テストを行いました。
ポイントとして 1 頭の上から声を出すように 2 音符の長さやブレスを守る 3 情景を思い浮かべ表情よく 以上の3点に気を付けてテストをしていきました。 |
|