最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:70 総数:649234 |
かさ
今,算数では「かさ」の勉強をしています。
1L 1dL 10mL いろいろな新しい単位が出てきますが, 「長さと似てるな!」 とみんな興味深々です。 実際に色水を使って学習を進めているのですが, 「今日は何ジュースかな♪」 と,それも楽しみな様子。 今日は給食時間に 「先生!!給食の牛乳,200mLってここに書いてあった♪」 と発見した子がいました。 「200mLって,何dLだった?」 「2dL!!!」 「大正解!!」 「イエーイ!」 子どもたちにとっては,今まではただ何となく目にしていただけであろう「200mL」という文字。 けれど,学習することで子どもたちの世界は確実に広がっていっているのだと感じます。 給食の牛乳以外にも「かさ」の単位はいろいろな場所で使われています。 たくさん探してみましょう!! おやつの食べ方
栄養教諭の先生が「おやつの食べ方」についての授業をしてくださいました。
「あめ1この中には, だいたいお砂糖(角砂糖)が1個分ぐらい入っています。 では,アイスクリームには・・・?」 「ううん・・・いっぱいありそうやな!」 「実は・・・4個分!」 「思ったより少ない!」 「うん,少ない!あ,でも僕,1日でアイス2個食べてる時あるからな・・・」 「それだと8個分になりますね!どう?」 「・・・多すぎた!!」 「じゃあ,コーラ1杯にはお砂糖何個分くらい入っているかな?」 「ううん・・・これは少なそう・・・。」 「実は・・・10個分!!」 「ええっ?!めっちゃ多い!!これ,2杯飲んだら・・・」 驚く子どもたちに先生は, 「1日にとっていいお砂糖の量は4個までとされています。 でも,おやつ,食べたいよね?食べたい時は次のことに気を付けましょう。」 と3つのお約束を教えてくださいました。 何だったのか,お家でも聞いてみてください☆ 私と本
国語の「私と本」の学習が進んできています。
一番心に残っている本について文章をまとめはじめています。 もうすぐ夏休みですが,それまでに完成できるように頑張っています。 Give a presentation!!子どもたちは,本当に素晴らしく,前の時間に初めて触ったタブレットの操作も,もうスラスラ。 立ち上げるやいなや,自然と練習を始めるグループばかりで驚きました。 お互いに発表し合いながら,様々な気づきがありました。 ● eye contact ● gesture ● clear voice ● listen carefully ● smiling ● reaction ● "For listener" よりよいコミュニケーションの形を考えながら,楽しく取り組むことができました。 『Full with a smile in the classroom.』 これからのコミュニケーション活動に生かしていきたいですね。 墨絵にチャレンジ その2『雪舟って,やっぱり…すごいなあ…。』 といった自然なつぶやきもあり,墨絵の難しさとともに,おもしろさを味わうことができました。 幻想的な夜の町並みを彩る日が,今から待ち遠しいですね。 嵯峨のめぐみ☆
ある日の朝休みのことです。
「先生!クワガタ見つけました!ほら!先生,見たいって言ってたから♪」 と,嬉しそうな声で教室に入ってきた子どもたちがいました。 見ると,2匹のクワガタが! 「ほんまや!すごい!どこにいたの?」 尋ねると, 「ほら,あのクヌギの木!」 学校の木にクワガタがいるなんて驚きました。 「こんなに自然に・・・先生,びっくりやわ・・・!嵯峨小,すごいね!」 本当に感激してしまいました。 そんな姿を見て,子どもたちはニコニコ。 自然豊かな嵯峨の地の恵みに,誇りを感じた様子。 「知ってる?クワガタはな,ひっくり返ったら自分で起き上がれないから,起こしてあげなあかんねん。」 「そうなんや。」 「クワガタって何食べるかな?」 「樹液が出てるところ探したら,結構クワガタとれるよ。」 みんな大盛り上がり。 次の休み時間から,「虫さがし」をする2年生の子ども達の姿が増えてきました。 おいしい夏野菜 収穫中☆「ピーマン,この前とったのにもう新しい実がなってる!」 子ども達もびっくりするくらいの豊作です。 「家でピーマン焼きそばにしてもらおう♪」 「なす!家族でめっちゃおいしく食べられたよ!」 喜びの声がたくさん聞こえてきています。 毎日せっせと水やりをしたおかげです。 写真にも載せたように,握手ができそうななすも出来ていましたよ☆ 1組から名簿順に1人1つずつお家に持って帰っています。 今は2組まで順番がまわっています。 まだの人は,楽しみに順番を待っていてくださいね☆ どこまで泳げるかな?
今日の1・2時間目は検定をしました。
スタートから足をつかずにどこまで泳げるか,記録をとりました。 「自分で目標を決めてチャレンジしよう!」 「めっちゃ苦しかった!でも,5mの線まで泳ぐって決めてやったらできたよ!」 「がんばれ!がんばれ!」 みんな本気で一生懸命でした。 愛宕山電気鉄道を調べよう
サガそうの学習で,愛宕山電気鉄道について調べています。
今日は,愛宕山研究会の方に来ていただいて,記録DVDを見せていただいたり,お話を聞かせていただいたりしました。 インターネットなどでも調べていたのですが,分からないことやもっと知りたいと思うことがさらに増えていました。そんな3年生にとっては,今回の学習は分かりやすく,みんな食い入るように見ていました。しっかりメモも取り,これからまとめていこうと思います。 ノート検定みんなチェック項目表を持ってドキドキして並びました。 「これは,自分できれいな字で書けたって言えるかな?」 「・・・もっとがんばれそうです。」 「しっかり自分の考えと友達の考えが書けていますね。」 「ありがとうございます!」 後から 「このページ見てもらえば良かった!」 「こっちの振り返りやったら合格書いてもらえたのに・・・」 悔しがる声も次へのステップになりそうです。 今回のノート検定で合格するコツが見えてきたみんな。 「次,合格できるように頑張ろう!」 教室でそうつぶやき, 「頑張ろうな!!」 と前向きに声を掛け合い,目標設定をしている子ども達。 そんな姿から頼もしさが感じられたひと時でした。 |
|