京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:47
総数:382088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

音楽の授業 「茶摘み」「リコーダー」

画像1画像2
 音楽の授業では昔から伝わるメロディも学習します。
3年生では今「茶摘み」という曲を学習して,一緒に手遊びも楽しんでいます。
♪夏〜も近づく〜八十八夜〜♪
子どもたちは友達と向かい合って,歌いながらにこにこ笑顔で手を合わせます。
みんなこういう素朴な遊びも大好きです。
 3年生の音楽では、新しくリコーダーとの出会いがあります。
今学習しているのは
・背筋を伸ばした良い姿勢
・左手を上に持つ
・そっとくわえる
・下を使って「トゥー」と息を吹き込む
これらを徹底的に身に付けるためのおけいこをがんばっています。
ご家庭でもぜひ聞いてあげてください。

【2年生】 観察記録文に挑戦

画像1
画像2
画像3
 1年生から今まで観察カードをたくさん書いてきました。
 2年生になりレベルアップし,観察記録文に挑戦です。
 虫や野菜など自分の好きなものを観察しました。目で大きさ・数・形・色を確かめ,鼻でにおいをかいで,手で触ったかんじなどもメモしました。すると絵もより本物のように描けるようになりました。色や数についても意識してみるようになり,よりくわしく観察記録文が書けるようになりました。観察記録文には,気づいた事や発見したことだけではなく,自分の想いや願いも書くことができました。

【1年生】ひもひも ねんど〜2組〜

画像1画像2画像3
2組では友達と協力しながら活動を進めました。
こねて伸ばすこと,伸びた粘土をぐるぐる巻くことなどを楽しみながら,
友達の粘土と合体させることの面白さを感じることができました。

【1年生】ひもひもねんど 〜1組〜

図工の「ひもひもねんど」ではねんどを長くひも状に伸ばすことを楽しみながら
どんどんつなげていったり,ぐるぐる巻いたりして形にしました。
「こんなに長くなったよ。すごいでしょう。」
「見て見て,ピザやで。」
と嬉しそうに報告する声が活動中にもたくさん聞こえてきました。
活動の最後には友達の作品を見て回りました。
「へびみたいに巻いてあるのがとても上手だね。」
「虹みたいな形がすごいなと思いました。」
と友達の作品の良さに気付くこともできました。
画像1画像2画像3

【1年生】リレーあそび

画像1
先日の体育で初めてのリレーあそびをしました。
役割分担をして,コーンやビブスの準備をします。
みんな自分のやくわりを意識しててきぱきと準備することができました。
おきかえリレーは,はじめは少し難しかったようですが,2回目にはルールがだいぶわかってきたようで,スピードを競って走る姿が見られました。
次回はさらに「はやく」そして「スムーズに」を意識して走れたらいいなと思います。

【2年生】かかりのしごと

画像1
画像2
画像3
 係の仕事もレベルアップしてきました。一人一つ以上仕事があって,みんなの存在が欠かせません。休み時間にとても嬉しい姿を見つけました。サイエンスがかり(生き物・植物のお世話をする係)は,1年生から育てている京都水族館のメダカの成長のかんさつをして,ポスターを作っていました。全てのメダカに名前をつけて,健康観察カ―ドも作って,毎日健康観察もしています。またお笑い・あそび・クイズがかりは,図書室に行って本を借りて,みんなに”なぞなぞ”を出してくれました。どれも決めたわけでなく,自分たちで自主的にクラスのみんなのために行ってくれました。みんなの頑張りのおかげて,笑顔をたくさん見ることができます。みんなの力に驚く毎日です。

【2年生】大すき いっぱい

画像1画像2
 今,教室にはたくさんの虫がいます。
 休み時間に外にエサを探しに行く人もいれば,新しく虫をみつけてくる人もいます。
 その中で,虫の住みかをみつけたり,生き物によって食べるものがちがうことに気づいたり・・・たくさんの発見があります。幼虫がサナギになっていく様子を観察した人もいます。
 何を食べるのかな?住み心地がいいのはどんなところかな?いつも友だちと一緒に考えたり,相談し合ったりしてなぞや不思議を解決しようとしています。更には,図書室に行って図鑑や絵本を借りてきて,もっと知識を増やしています。すごいです。

【2年生】自分たちで

画像1画像2画像3
 2年生になり2人組で問題を考えたり,グループで役割を決めて話し合ったり,クラスのみんなで話し合ったりして学習を深めています。みんなが自分の役割をもち,話し合う中で問題を解決できるようになってきました。
 記録係が発表する人に分かりやすいように工夫した記録もできるようになってきました。とっても嬉しいです。

【2年生】かんさつ名人

画像1
画像2
画像3
 国語のかんさつ名人の学習で,自分で育てている大好きな野菜や育てている生き物の観察を行いました。大すきなことをみんなにお知らせするために,大きさ・形・色・触った感じ・においをたくさん見つけることができました。子どもたちは,休み時間にも無言になってお世話をしていたり,観察をしていたり熱中しています。
 ダンゴムシ,ツマグロヒョウモンやアゲハの幼虫,アリ。トマトやオクラ,ナス。大好きなもののひみつを大発見することができています。

【2年生】運動会頑張りました

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った運動会。ダンスや障害物走,80m走,エントリー種目全力で頑張りました。練習したことを本番発揮できたのではないかと思います。子どもたちの表情は真剣そのもので,とてもかっこよく感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp