![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:18 総数:670992 |
ゴムの力を調べています![]() みんなが待ちに待った【実験】の単元です。みんなワクワクです。 最初は,ゴムの力で動く車を使って,ゴムをのばす長さを変えると動きはどうなるのか…という実験をしました。それぞれで予想を立てて,実験し確かめました。みんなは楽しみながらも,しっかりと分かったことをまとめることができました。 漢字小テスト![]() ![]() ![]() 毎回100点をとれるように,自主学習ノートにびっしりと練習をする人もいます。 小テストであろうと手を抜かない姿は立派です。 これからもテストは続きます。1枚のテストに対してしっかりと準備をして,確かな結果を残していってほしいと思います。 山の家に向けて![]() ![]() 3週間前から学年で集まり,山の家にむけてのめあてや自分の係や班でがんばることを話し合ってきました。 山の家でも5年生は学年目標を「Try」を意識して, ・よく考え,正しく判断すること ・おもいきって挑戦すること ・話をよく聞き,周りの状況を見ること を自分からできるようにしたいと思っています。 残り一週間。体調をしっかり整えて,めあてに向かってしっかり準備をしていきましょう。 キラキラタイム リハーサル
月曜日は,キラキラタイムの発表があります。
本日,最後の練習をしました。 子どもたちは「本番でお兄さん,お姉さんにかっこいい姿を見てほしい!」「この発表でも先生やみんなとなかよくなりたい!」という思いから頑張って練習をしてきました。 クラスに戻ってからも練習をしていました。学校のみんなをにこにこにしようと張り切っています。 月曜日,がんばろうね! ![]() ![]() 道徳![]() ![]() 「ゆっきとやっち」というみつばちの話を通して学習しました。 子ども達は役割演技をすることで,「ともだちって大切だね。」「ともだちと仲よくするには,相手の気持ちを考えないと傷つけちゃうことがあるんだね。」「にこにこでともだちと遊びたいな。」と自分にかえして振り返っていました。 音楽の授業の様子![]() ![]() リズムを感じ取り,曲からどんなことを感じたかを交流してから,音楽のリズムに合わせてみんなで楽しく踊りながら歌いました。 今日は何月日何曜日?![]() ALTの先生の発音を聞き,AII ENGLISH !! 45分間ほぼ英語です。 今日は,曜日と月を知りました。より親しくなるといいですね! ランチルーム
今日の給食は,ごはん・牛乳・きびなごのこはくあげ・キャベツのごま煮・赤だしでした。6年2組がランチルームで給食を食べました。今日の赤だしには,「みょうが」が入っていました。みょうがは,うすい紅色をして夏においしい野菜です。香りが食欲を高めてくれます。今日のミニ食育指導では,「だしのうま味を味わおう!」をテーマに,給食では何からどのようにだしをとっているか,だしの良さについても話をしました。
子どもたちの感想を一部紹介します。 ・「だしのうま味」の話を聞いて,だしを意識しながら赤だしを飲むと,だしのうま味を感じることができ,とてもおいしかったです。 ・赤だしは,みその良い香りがして,おいしかったです。あと,みょうががシャキシャキとしておいしかったです。これからも,みそ汁が出てきたら何からだしをとっているか考えてみたいです。 ・今日の「きびなごのこはくあげ」がおいしかったです。その理由は,カリカリとしていて,魚の身もぎっしりつまっていたからです。この魚がエネルギーになりました。 今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 地味なトレーニング![]() 練習は,お腹周りを鍛える「体幹トレーニング」です。 見た目は地味でも,かなりきついトレーニングです。速く走るためにはとても大切なトレーニングです。 お腹周りの筋肉は,上半身と下半身をつないでいる部分です。ですので,その部分をしっかりとトレーニングすることで上半身と下半身が上手につながり速く走れるのです。 体幹トレーニングはそれほど多く場所を取りません。家でもテレビを見ながらでもできるトレーニングです。 地味なトレーニングこそコツコツ頑張っていくことが大切です。 みんなで地道に頑張っていきましょう! ![]() ドッヂボール大会
イベントスポーツ委員会さん主催のドッヂボール大会が中間休みに行われました。
体育で「ころがしどっぢ」をして以来のドッヂボールで,子どもたちは数日前から楽しみにしていました。 ボールを捕って投げるのも,コート内を逃げ回るのも,楽しそうにしていました。 もっとしたい!休み時間もドッヂボールをしたい!とにこにこで終わりました。 楽しいイベントを開催してくれた委員会のお兄さん,お姉さん,ありがとう! ![]() ![]() |
|