京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up4
昨日:147
総数:673471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

教育実習生研究授業2

画像1
画像2
画像3
5時間目には、4年ろ組で、若林先生が道徳の研究授業を行いました。

2名とも、教育実習は今週金曜日までです。あと2日間、金閣小学校で楽しみながら、たくさんのことを学んでほしいと思います。

教育実習生研究授業1

画像1
画像2
画像3
今日は、金閣小で教育実習を行っている2名の実習生の、研究授業でした。

3時間目は、2年い組で、加後先生が算数の授業を行いました。大学の先生や、たくさんの教職員が見守る中、加後先生も子どもたちも一生懸命取り組んでいました。

【2年生】学年親睦会(2)

 2年生の学年親睦会の後半は,ボール送りをしました。大人対子どもでしましたが,保護者の方も手を抜かずにゲームに参加してくださったので,2回戦とも大人チームの圧勝で終りました。とても楽しい学年親睦会となりました。
 暑い中,また雨の中ご参加してくださった保護者の方々ありがとうございました。また,企画してくださった学級委員の方々ありがとうございました。
画像1
画像2

【2年生】学年親睦会

 今日の5・6校時に学年親睦会を実施しました。最初は,保護者と子どもと一緒になっての貨物列車ゲームをしました。出会った相手とじゃんけんして負けた人は,勝った人の後ろにつくゲームです。最後には長い長い貨物列車ができました。
画像1

生き方探究教育・キャリア教育研究会 研究授業4い 2

画像1
画像2
画像3
子どもたちは一生懸命学習に取り組みました。

学んだことは、実生活や実社会で生かすことができるということを、実感していってほしいと思います。

生き方探究教育・キャリア教育研究会 研究授業4い 1

画像1
画像2
画像3
本日6校時、4年い組で、生き方探究教育・キャリア教育研究会の研究授業を行いました。市内からたくさんの先生方が参観に来られました。

理科「とじこめた空気や水」の単元で、閉じ込めた空気に力を加え、空気の性質を調べる学習をしました。

2年学年親睦会

画像1
画像2
本日、雨の中、2年生の保護者の方々に多数お越しいただいて、2年生の学年親睦会を行いました。

講堂で、じゃんけん列車やボール送りリレーなどをして、楽しみました。

にじの子学級水泳学習

画像1
画像2
画像3
3,4校時ににじの子学級が水泳学習を行いました。

顔を水につけることを目標に、水の中でブクブク息を吐いたり、碁石ひろいをしたりして練習をしました。顔を付けられる児童は泳ぐことにも挑戦しました。

気温も水温も上がってきて、気持ちよく水泳学習を進められています。

2年い組 教育実習生の授業

画像1
画像2
画像3
2時間目に、2年い組で教育実習生の加後先生が算数の授業を行いました。

先生も子どもたちも、意欲的に取り組んでいました!

1年生 初めてのランチルーム

画像1
画像2
食育の学習で,ランチルームで給食を食べました。
ランチルームの使い方を教えてもらったり,
「魔法の食べ方」を教えてもらったりしました。

魔法の食べ方を使って,今日は早く食べられた!!
と嬉しそうに報告してくれた人もいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp