京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up6
昨日:18
総数:243210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度が始まりました。4歳児、5歳児の途中入園も受け付けています。未就園3歳児ひよこ組も実施しています。登録をお待ちしています。0〜2歳児の教育相談も始まりました。毎週水曜日・金曜日です。2歳児については、毎週木曜日も実施しています。見学・相談は随時受け付けています。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

7月6日(木)  保幼小交流 初めて小学校に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 上賀茂小学校の2年生と上賀茂保育園の年長組の友達と一緒に小学校の体育館で顔合せをしました。

 初めは緊張していたけれど,知ってる友達や先生を見つけたり手を振ってくれたりすると,「知ってる!!」と嬉しくなり,少しずつ慣れていきました。

 グループに別れ,自己紹介をした後,じゃんけんゲームをしたり,一緒に歌を歌ったりしました。
 じゃんけんゲームでは,間違えてしまった幼稚園や保育園の友達に「でもそれが出したかったんやな」と,気持ちに寄り添ってかかわってくれる2年生の友達の姿があり,とても嬉しくなりました。

 七夕の歌も,2年生の歌声がとってもきれいだったので,幼稚園と保育園の友達も気持ちよく歌うことができました。

 小学校の友達とまた一緒に遊べることを子どもはとっても楽しみにしています。ありがとうございました。

プール参観(ばら組)

画像1
画像2
 昨日はあいにくの雨でしたが,今日はプール日和。
 顔をつけられるようになった様子やワニ歩きができるようになった様子をおうちの方々に見ていただきました。

熱中症に気を付けよう

画像1
画像2
画像3
 蒸し暑い日が続いていますね。熱中症に気を付けなければならない時期となってきました。今日は,子どもたちに,熱中症についての○×クイズをしました。

 熱中症にならないために…
1.直射日光が当たらないように,外では帽子をかぶって遊ぶ。
2.日陰や涼しいところで遊ぶ。
3.体内の水分がなくならないように,こまめに水を飲む。
4.体調が悪くなったら,すぐに大人の人に知らせて,ゆっくり休む。
5.服で暑さの調整をする。

この5つを守って,夏を元気に過ごしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 プール参観予備日
7/11 誕生会
7/13 避難訓練
7/14 安全指導日・ノーテレビノーゲームデー・祇園祭見学(年長)
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp