京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:49
総数:637679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日から明日へと

 クラスごとのミーティングが終了した後に,各クラスのリーダーたちが集まり,さらにミーティングをしていました。「みんなで協力できてよかった」というふりかえりがある一方で,「リーダーとしてうまくチームをまとめられなかった」という厳しいふりかえりをするリーダーもいました。「協力」というめあては,今日でおしまいではありません。
 明日は,「自然」と「挑戦」がメインになりますが,その実現には必ず「協力」が不可欠でしょう。きっと4日間の活動を通してふりかえることで,初めて大切な宝物に気づくことができるのだと思います。4日後の子どもたちの成長が楽しみです。
 
 消灯の時間をむかえました。

 あたりはとても静かです。

 目を閉じて,耳をすませば

 虫の音とともに涼しい風が窓からやさしく吹きこんできます。

 山の家の夜は更けていきます。
画像1
画像2
画像3

ふりかえりは明日へのTry!

 宿泊棟には,ミーティングができるような広いスペースが3か所もあります。それぞれクラスごとに分かれて1日のふりかえりを行いました。うまくいったこと,うまくいかなかったこと,1日目にしてたくさんの成果と課題が見えてきました。「楽しむだけではない。これは学習なのだ。」ということは,誰もが頭ではわかっていることなのですが…。
 でも,いいところを認め,ここがダメだったと気づいている子どもたちはすばらしいと思います。ふりかえりを明日へのステップにして,さらにいいチームワークを,クラスの絆へとつなぎ,そして,学年の団結をめざしてTryしてほしいです!
画像1
画像2
画像3

シーツください シ〜ッ!

 生活・保健係の子どもたちが,班全員分のシーツをとりに来ていました。嵯峨小学校は,これまで屋外にあるロッジ棟に宿泊することが多かったのですが,今回は本館の宿泊棟を利用させていただいています。ここだと靴を履きかえる手間もなく,食堂や浴場にも近くてとても便利です。しかし,本館は吹き抜けで,音がとても反響しやすいのです。たとえば「シーツください」と,いつもの元気な調子で来ると声が響き渡ってしまいます。自分たちにとっての単なる足音や楽しい話し声が,誰かにとっての迷惑になっていないだろうか?3つの「あ」を山の家でも実行している子どもたちですが,時と場所を考えて行動するということも学んでほしいと思います。
 この後,子どもたちは入浴です。汗と煙にまみれた体をすっきりさせてきてくださいね♪
画像1

野外炊事〜実食編〜

 こちらの心配をよそに,食欲をそそるあのいいかおりが野外炊事場に漂ってきました。どのグループも見事にカレーを完成させることができました。ニンジンが大きくたって,ルーがちょっぴりシャバシャバだって,いいんです!みんなで力を合わせてつくった「協力」という調味料が最高の味を引き出しているんです!あっと言う間に完食でした♪
 こちらの天気はくもり,吹き抜ける風は涼しくて心地よいのですが,風がやむとジワッと汗ばむようなコンディションです。子どもたちは,食べ過ぎて苦しい…という子はいますが,みんなとっても元気です。5年生全員そろって山の家へ来れたことが何よりうれしいことです。このまま最終日まで,元気を持続できることを願っています。
画像1
画像2
画像3

野外炊事〜準備編〜

 いよいよ野外炊事の時間です。失敗すると夕食はありません…。そんなプレッシャーをどこか感じながらも子どもたちは一生懸命役割を分担して活動していました。たまねぎに涙…煙に涙…その試練を乗り越えてこそ,おいしいカレーライスが待っているのです!がんばれ!子どもたち!
画像1
画像2
画像3

おぼろ月夜

画像1
おぼろ月夜の歌唱テストを行いました。
ポイントとして
1 頭の上から声を出すように
2 音符の長さやブレスを守る
3 情景を思い浮かべ表情よく
以上の3点に気を付けてテストをしていきました。
画像2

毎日の音読,がんばってます!

画像1
画像2
画像3
 毎日の宿題の「音読」。最初はつまりながら読んでいた子たちも,すらすら読めるようになっているなぁ。すごいなぁ。と感心していたのですが,音読カードを見て納得です。毎日,何回も繰り返し練習している子がたくさんいます。
 また,計算カードもつまらずに読めるように,繰り返し練習したり,土日も練習したりとがんばっている様子が見られます。

 毎日おうちで聞いてくださり,励ましの言葉もかけていただき,ありがとうございます。

けんばんハーモニカ

 今日からいよいよけんばんハーモニカの練習が始まりました。

 まずは,ぐう・ぺた・ぴん!の姿勢で丸い指,軽く加えて「ド」の音を吹いてみました。きれいな音が出てみんなとても嬉しそうでした。

 夏休みが明けたら,タンギングの練習をしたり,いろんな曲を吹いたりします。楽しみですね。
画像1

自分だけの竹ばしづくり

 竹の切れ端2つを小刀で丁寧に削っていきます。角をとって丸くするって簡単に言うけれど…けっこう力がいるのです。子どもたちは一生懸命がんばって削り続けました。昔は,えんぴつなどを小刀で削ったものですが…平成の子どもたちとっては初めての体験だったのではないでしょうか?そんな中でも,得意な子が困っている子にアドバイスしたり,途中まで手伝ったりするなど,めあての「協力」が自然とみられ,とても微笑ましかったです。世界に1つだけの竹ばしは,花背山の家から帰った後もきちんと洗って乾かせば使い続けることができます。持ち帰りましたら子どもたちの渾身の作品をぜひ見てやってください。
 さて,机の上には大量の削りかすが…あっ…机の下にも…子どもたちのがんばった証です。学校では,ゴミ箱行きですが,山の家ではこれらを野外炊事の焚き付け材として活用するのです。野外活動には,無駄がないことを知り,「なるほど」と腕を組んでうなる子どもたちでした。この後は,いよいよ野外炊事カレー作りです。グループで協力して,おいしいカレーを作ってくださいね♪
画像1
画像2
画像3

Try!〜4日間のはじまりだ!〜

 みんなでつくった嵯峨小学校5年生の旗が山の家の風に吹かれ,力強く揺れています!5年生はこれから4日間,学年目標である「Try」を合言葉に活動していきます。自分がTry!,なかまとTry!,どんなドラマが待ち受けているのか楽しみです。朝は少し不安気味な表情の子どもたちでしたが,お家の方がつくってくださったお弁当にほっこり♪笑顔があふれていました。朝早くからご準備ありがとうございました。
 こちらの天気はくもり,時より顔をのぞかせる太陽は夏を感じさせる暑さです。子どもたちは,おなか一杯,フル充電の元気です。
 さあ,お弁当でお家の方の愛情をたっぷり感じた後は,いよいよ自分たちの力で,自分たちの考えで行動していかなければならないことになります。まずは,これから自分たちが使う「おはし」を作ります。竹を削った「竹ばしづくり」です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 長期宿泊花背山の家(1日目) 銀行振替日
7/11 長期宿泊花背山の家(2日目) 給食試食会 社会見学4年(蹴上浄水場・北部クリーンセンター)
7/12 長期宿泊花背山の家(3日目) スクールカウンセラー来校日 平安騎馬隊安全指導(1〜3年)
7/13 長期宿泊花背山の家(4日目) 個人懇談会(1)
7/14 読み聞かせ 個人懇談会(2)
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp