![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:69 総数:406883 |
【3年生】理科 風の力で車が走る
3年生では,ゴムの力で走る車を使って,ゴムの持つ特徴について学習してきました。
今日からは,風の力で走る車で学習です。 自然の風もびゅーんと吹く日でしたが,その風では実験の条件がそろわない!ということで送風機を使ってしました。 ![]() 【3年生】水泳学習のねらい 「ねらい2」編
体育の学習には1時間の間に2つのねらいが設定せれています。ねらい1とねらい2 の二つです。
今学習している水泳学習後半での学習「ねらい2」について説明します。 「ねらい2」では、まだ完成していない「泳ぎ」の練習の時間です。 泳ぎごとに練習のを分けて,二人組の「バディ」で活動します。 泳ぎの練習方法のアドバイスカードを見て,練習することを考えます。 「これをやるから,見ててね。」といった具合に互いに見合います。 良いところや,「もっとこうして!」というアドバイスを伝え合って学習します。 先生にチェックやアドバイスを求めることもできます。 授業が始まる前に子どもたちは体育カードに,今日のねらい2で挑戦する活動を考えて書き込んでいます。 子どもたち一人一人がどのような「ねらい」をもってプールに来ているか。 それが,水の中での学習に大きな柱を作ると考えています。 今週は雨の日も多いようですが,予定表にはたくさん体育が設定されています。 晴れ間が見えたらできるだけ水泳学習をしたいと思っています。チェックカードと水着の準備をお願いします。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】花背山の家(77)![]() たくさんの人にお迎えしていただきました。 【5年生】花背山の家(76)![]() ![]() ![]() しっかりと山の家の先生に、 学んだことや感謝の気持ちを伝えることができました。 【5年生】花背山の家(75)
最後の振り返りです。
みんなよい顔をしています。 ![]() ![]() 【5年生】花背山の家(74)![]() ![]() ![]() 味噌ラーメンか鳥てり丼どちらかを選びます。 カレーコロッケにホタテ風味フライ…どれもおいしそうです。 この4日間、食事をおいしくいただきました。少し体重も増えたかな? 【5年生】花背山の家(73)![]() ![]() 風にはためいています。 【5年生】花背山の家(72)![]() ![]() フリスビーをとばして、ゴールにいれます。はじめは上手くとばせませんでしたが、やっているうちにコツが分かり、ふんわりとばせるようになりました。 何回でゴールに入るかな? 【5年生】花背山の家(71)![]() ![]() 最終日のひと時を 楽しんでいます。 【5年生】花背山の家(70)
花背で見つけたピースをデザインします。
みんな、一生懸命です。 思い出のいっぱいつまった、ステキなキーホルダーができました。 ![]() ![]() ![]() |
|