![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:18 総数:670996 |
ようこそ!嵯峨小学校へ![]() 3年生の学習をのぞいてみると,社会科で学習した校区の様子を互いに紹介していました。同じ右京区でも,宕陰小学校の周りには美しい棚田が広がっていたり,嵯峨と同じようにおすすめのお店があったりと,とても有意義な交流ができていました。嵯峨小に来てもらう交流は,また来年…ですが,この後も3年生のように授業を通してつながれたらいいなと思います。宕陰小学校のみなさん 今日はありがとうございました。また会いましょう! ※ホームページの右下のリンク「お役立ちページ」に宕陰小学校のリンクを設けました。少しでも宕陰小学校の様子について知ってもらうことも「つながり」になると思います。ぜひのぞいてみてください♪ ちょきちょきかざり![]() 折り紙を折ってから切ると,いろんな形に…!雪の結晶や手をつないだ人が出来上がりました。休み時間になってからも,自分たちでアレンジして,いろんな形をつくっていました。 ハッピーキャロット![]() ![]() ハッピーキャロットが入っていた子は,最後まで残して大切そうに食べていました…「いつものにんじんよりおいしい。」と一言。 そしてもう1つのメニューがハムサンド。自分でパンに具をはさむのも楽しかったようで,大きな口でかぶりついていました。 いろんな工夫をしてくださる給食調理員さんに感謝です。毎日おいしくいただいています。 朝の群読☆![]() 口をしっかりあけて,お腹から声を出すことを意識して・・・ みんなこの詩が大好きで,休み時間にも口ずさむほどです。 授業中もこの詩を意識して取り組もうとする姿が見られるようになってきました。 分数×分数 計算編![]() ![]() ![]() この日の問題は「5/9×3/4の計算をしましょう」というもの。 子どもたちの解答はというと・・・ その1 5/9×3/4=5×3/9×4 =15/36 ←ここで約分 =5/12 その2 5/9×3/4=5×3/9×4 ←ここで約分 =5/12 黒板に2つの考えが出ました。 そこで担任から「答えは一緒なんやけどなぁ…」と言うと 子どもたちからはすかさず「その1の方だと数が大きくなってから約分をしているからミスをしやすい」と返ってきました。 授業開始10分後くらいには,「分数×分数の計算では途中で約分するとよい」というまとめが出ました。 そこから約30分は分数×分数の計算を習熟させるための問題を数多く行いました。 1時間のなかで,1つの問題をじっくりとみんなで話し合い考えていく時間と,1時間の中でたくさんの問題を解いていく時間を使い分けて子どもたちの力を高めていきたいと考えています。 図書館かざりつけ☆![]() ![]() ![]() みんな 「去年もした!楽しみ!」 とルンルンでした。 にこにこして飾りづくりをするみんなはすごい集中力です。 すてきな作品が出来上がっていました。 「みんなが幸せに暮らせますように。」 「水泳がうまくなりますように。」 お願いごともしっかり飾りました。 今日は給食にハッピーキャロットが入っていたこともあり・・・ 「ハッピーキャロットがあたりますように。」 というお願いごともありました。 お世話になった図書館ボランティアの皆さん,ありがとうございました! 洗濯日和
家庭科の学習で「手洗いで洗濯」をしました。
洗うものは自分の靴下。この日は,できるだけ色の薄い靴下をはいてきて,洗う前に汚れをチェック!親指あたりはとくに頑固な汚れが… 洗いおけに水を入れて洗剤をとかし,まずは洗いから。 もみ洗いをし,特に汚れが目立つ部分をつまみ洗い。 水の色はかなりにごっていました。 ねじりしぼりをして,水をかえすすぎへ。 みずをかえて2〜3回繰り返すころには,水の色も透明に。 しっかりとしぼり,午前中に授業があった6年1組は,日当たりのよい場所に干しました。 すっきりさっぱりいい気分!! ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食は,コッペパン・牛乳・ハムサンド・チャウダーです。
チャウダーに使うルーは,バター,小麦粉,脱脂粉乳で手作りしたものです。 今日のチャウダーには,「ハッピーキャロット」が入っています。1クラスに1個です!さあ誰のところに入っているかな?今日の給食も,残さずいただきましょう。 ![]() ![]() ![]() ポートボール![]() 今日は,一回目の学習でした。 ルールを確認し,チームで協力して行いました。 回数を重ねていくごとに,作戦をたて,ゲームがより白熱していくといいなと思います。 歯みがき上手にできたよ!![]() ![]() 歯の染め出しをしました。 毎年恒例なので,子どもたちも慣れた手つきでした。 でも…,「あれ!奥歯が赤い!」「こんなに汚れていたのか…。」 染め出しをすると,磨き残した部分が赤く染まっている子どもたちもたくさんいました。 最後には,毎日給食時間に流れている,「ノリノリはみがき」の歌に合わせて,歯を磨きました。 丈夫な歯を作るためにも,しっかりと歯を磨いていこうと思いました。 |
|