最新更新日:2024/05/31 | |
本日:31
昨日:92 総数:382692 |
【6年生】音楽の学習でサプライズゲスト!
ブラームス作曲の「ハンガリー舞曲第5番」をきき,旋律や響き,速度の変化を聞き取る学習でした。後半,小川先生が来てくださり,音楽の田坂先生との連弾を披露してくださいました。2人で楽しそうに弾いている姿を見て,子どもたちもにこやかにきいていました。音の楽しさを知る一時間になりました。
【1年生】なかよしいっぱい だいさくせん〜給食室編〜サービスホールに入った瞬間からカレーのスパイシーな香りが広がっています。 そしてその奥には,せっせと調理中の給食調理員のお二人がいました。 2人で交代でおかずを作ったり洗い物をすること,8:30から12:00まで調理をしていることなど教えてもらいました。 「そんなに早くから!?」 と驚きの声が挙がりました。 調理に使う大きなしゃもじや泡だて器などを触らせてもらったり,カレールウを作っているお鍋の中身を見せてもらったり,普段はできない貴重な体験に大興奮の子どもたちでした。 【2年生】初めての絵の具☆☆☆
初めて,個人の水彩絵の具セットを使う学習をしました。
道具の名前,机の上の置き方,筆の洗い方など,一つ一つ確かめながら使い方を確かめました。 初めて水入れに水を入れるのも,ドキドキしていました。 1色と水の量だけでいろいろな色を作ることができ,みんな感動していました。 今はまだ,1色とか2色しか使っていませんが,これから少しずつ使っていきたいと思います。 【4年生】鳥羽水環境保全センター見学4
最終ちんでん池では,水が入っていない池を見せて頂き,中の機械の様子がよく見えました。水が入っていないこともあって少しにおいがきついように感じていた子どもたちでしたが,きれいになったうわ水の透明度とにおいのなさに驚いていました。
最後の質問タイムでは,施設の大きさや処理できる水の量を聞くことができ,もっていた疑問をしっかりと解決することができました。 【2年生】大切な 蝶の観察
朝から観察記録を残す子どもたちがちらほら…気付いた時には全員で観察カードをかいていました。観察名人で学習したことをいかして,色や形,大きさ,長さを一生懸命見つけていました。はね一つ一つの線や色合い,色の違いにも気付くことができました。とても愛情たっぷりの観察カードになりました。
【2年生】きれいな蝶が飛びまわって今日は一羽だけかと思うと,二羽,三羽…。六匹も今日生まれました。 とっても嬉しくて図鑑で調べたり,お花を取りに行ったり… 朝から大忙しです。しかし子どもたちは,自分たちで主体的に本で調べ,住かを作ったり,エサを取りに行ったり,話し合ったり自分たちで学びを深めることができたのが,素晴らしかったです。 図鑑で「蝶の育て方」を調べてみると,育てるのは難しいと…。 「育てたい。」「明日まで育てる。」「逃がしてあげた方がいいよ。」とみんながそれぞれの意見を述べていました。しかし最後には「育てていた人が決めたらいいんじゃないか。」という意見にみんなは納得し,蝶を逃がすことにしました。 子どもたちの葛藤の中にも大きな学びがありました。 【2年生】ひかりのプレゼント♪
図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習で,光を通す材料を使って,作品を作りました。
出来上がった作品をお日様の下で透かして見ると・・・ 色も透けてきれいに地面に映りました。 「じめんに近づけた方が色がこくなる!」「色をかさねると,ちがう色になるよ!」 いろいろな発見ができました。 【4年生】鳥羽水環境保全センター見学3この日一番の驚きが,反応タンクに待っていました。微生物の働きによって水がきれいになっていることを教えてもらいました。浄水場の学習から,たくさんの薬を使ってきれいにすると考えていた子どもが多く,微生物の活躍に驚いていました。 【1年生】なかよしいっぱいだいさくせん〜事務室編〜前はよく通るけれど中には入ったことのない事務室や,そこで働く事務職員さんにみんな興味津々です。 「どんなお仕事をしているんですか。」 「事務室にはどんな物が置いてありますか。」 と気になることを質問します。 「私たちは朝顔を育てていますが,前田さんはどんなお花が好きですか。」 「好きな食べ物は何ですか。」 「好きなキャラクターは何ですか。」 とだんだんとプライベートにせまる質問も飛び出しましたが,優しく答えていただきました。 事務室の中にも入らせてもらって大満足の子どもたちでした。 【1年生】なかよしいっぱいだいさくせん〜保健室編〜
生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の取組として,学校の中の様々な場所やそこで働く先生・職員さんについて調べています。
今回は保健室にお邪魔しました。養護教諭の中川先生からお話を聞きます。 お話を聞いたあとには保健室に置いてある道具や器具を見せてもらったり,使わせてもらったりしました。普段は先生が操作するものを自分たちで操作するのはとても新鮮でした。 |
|