![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:18 総数:670995 |
天龍寺へ
室町文化の伝統体験は第2回目。世界文化遺産にも登録されている天龍寺の曹源池庭園と法堂の天井画の見学およびご住職の講話を聞きに出かけました。
まずは,天龍寺の素晴らしいお庭を眺めながら,住職からお話を聞かせていただきました。 天龍寺は1339年の南北朝時代,夢窓疎石によって開山され,南朝方の後醍醐天皇の弔いと,その後の「平和」を願って北朝方の足利尊氏によって建立されたという歴史についてのお話でした。 南北朝時代(天皇が同時に二人存在した時代)については,教科書に詳しく書かれていない部分ですが,住職から分かりやすくかつおもしろく教えていただきました。子どもたちはとても興味深く聞いていました。 ちなみに…この南北朝時代はおよそ60年続くのですが,その南北朝の講和が行われたのが,先週生け花体験を行った大覚寺と言われています。 嵯峨の歴史の深さを感じます。 その後,場所を雲龍図のある法堂に移しました。 そこで住職が子どもたちに問われました。 「この世の中で一番大切なものとは何か?」 子どもたちからは, 「自然」 「友達」 「命」等の意見が出ました。 住職の答えは 「親」です。 親があっての自分だということです。おじいちゃん・おばあちゃんがあっての自分だということです。誰一人でも欠けていたら,いま自分は生きられてはいない。自分は「“奇跡ともいうべき命”をどのように生かすべきなのか」を考えさせられました。 住職からいただいた言葉1つ1つが心に響きました。 ![]() ![]() ![]() どきどきの算数ノート検定!!![]() ![]() ![]() 会場に向かうまでの道のりでは,緊張を隠せない様子が伺えました。 「これで大丈夫かな…」 「あっ!見通しが書けてない!」 「もっと丁寧に書いておけばよかった…」 検定を待つ子ども達は,これまでの自分のノートをふりかえっていました。 試験官はなんと! 校長先生!教頭先生!忠谷先生! 「見やすいノートが書けているね。」 「友達の考えも自分の言葉で整理できるともっといいね。」 「字を丁寧に書きましょう。」 たくさん褒めてもらったことで自信につながり,また,具体的にアドバイスをもらったことでこれからの励みとなった,そんな第1回算数ノート検定でした。 合格者は,まだまだ少人数。 さあ,月曜からのノート作りをどうしていくのか,楽しみです プール学習がはじまりました![]() ![]() ![]() ひざまでくらいの水の中を走ったり,ワニさん歩きをしたり,お宝さがしをしたり,今日は低水位での水慣れでした。来週からは,水位も上がり,顔をつけたり,もぐったり,浮いたりと進めていきます。 はこで つくったよ☆![]() ![]() 長くて丸い筒をキリンの首にしてみたり,大きな箱をロボットの胴体にしてみたり,箱の特徴を生かすことができました。 友だちの作品を観て,感想を伝え合う姿もたくさん見られました。 授業参観日 6年生
6年生は,社会科の歴史学習の中で,不当にも差別されてきた人々にスポットを当てて考えていきます。今日は,その第1回目 室町時代の庭園づくりに携わっていた人々が,実は差別される立場であったという驚きから,当時の世の中の考え方について探り,いいところとよくないところに目を向け,差別を見抜く目を養いました。
嵯峨小学校では,6年間を通してさまざまな人権に関する授業を系統立ててご覧いただけるようにしています。ホームページをスクロールしていただき,1年生から順に学習内容を見返していただけたらありがたいです。2日間に渡り,暑い中ご来校ありがとうございました。今後とも嵯峨小学校の教育にご理解・ご協力をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 授業参観日 5年生
5年生は,SNSでのやり取りで大切なことについて考えました。最近は,小学生でもSNSを使っている子も多いでしょう。中学校では,その使い方が原因でトラブルが起きているという話も耳にします。授業では,動画の問題点をもとに,SNSを使うときにはどうすればよいのかを真剣に考える子どもたちでした。ご家庭でも「我が家のやくそく」についてお子さんと話し合ってもらえるといいなと思います。
![]() ![]() ![]() 授業参観日 4年生
4年生は,「カマキリ」というお話をもとに,「自分らしく生きる」とはどういうことかについて考えました。「男でしょ…」「女のくせに…」という登場人物たちの会話に,「おかしい」「そんなの変だ」と子どもたちの素直な意見が飛び交いました。知らず知らずのうちについ大人の方が子どもたちに男女の固定観念を植え付けるような発言をしているのかもしれませんね。ううむ…考えさせられる内容でした。
![]() ![]() ![]() 授業参観日 たんぽぽ学級![]() ![]() 励ましあい
サガ走 チーム“あい” 〜支えあい・励ましあい・競いあい・高めあい〜 で週3日,1日10分程度の練習を頑張っています。
この日は,タイム測定日。 2人組になりペースをメモしながら走りました。 「1周目バッチリ!」 「いいペース!」 「ここから苦しいけど盛り返せ!」 「ラストスパート頑張れ!」 朝からたくさんの励ましの声が運動場に響いていました。 ![]() ![]() みずあそび☆![]() ![]() ![]() 初めてのプール学習なので,プールの中での約束を知るところからはじめました。 指導者の声が聞こえるように入水時は静かにすること,両腕を挙げたらプールから出ること,自分の体調だけでなくバディの体調も確認することなどです。 約束ごとを確認してから,いざ入水。 体に水をかけ,頭にもかけて慣れてから,プール内にいる魚(絵)をさわりに行きました。ペンギンやワニになりきって魚をさわれる子どももいました。 楽しく,安全に,今後も水泳学習をすすめていきます。 |
|