京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up25
昨日:253
総数:638052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ドッヂボール大会

 イベントスポーツ委員会さん主催のドッヂボール大会が中間休みに行われました。

 体育で「ころがしどっぢ」をして以来のドッヂボールで,子どもたちは数日前から楽しみにしていました。
 
 ボールを捕って投げるのも,コート内を逃げ回るのも,楽しそうにしていました。

 もっとしたい!休み時間もドッヂボールをしたい!とにこにこで終わりました。


 楽しいイベントを開催してくれた委員会のお兄さん,お姉さん,ありがとう!
画像1画像2

算数科「垂直・平行と四角形」

算数科「垂直・平行と四角形」の学習をしています。
グループ学習では,ノートに書いた自分の考えを交流し,意見を出し合っています。
グループでの学びも深まり,平行の定義にせまる意見も多く出てきました。
画像1

水泳学習スタート

まちにまった水泳学習のスタートです。
約1年ぶりということで,じっくりと水慣れをして活動を進めていきました。
この日は,クロールと平泳ぎの泳力をチェック。

これからの学習で,
・クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライの泳ぎをマスターする
・距離を伸ばすことに挑戦する
・タイムを伸ばすことに挑戦する 等
その日ごとにめあてをもって学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

合同運動会に参加しました

画像1画像2画像3
 右北支部育成合同運動会が御室小学校でありました。

 御室小学校に着くと6年生の児童がお出迎えをしてくれました。
 嵯峨小学校は準備運動の「エビカニエクス」のダンスを分担し,
 舞台の上でおどりました。
 徒競走やアイデア走では,何回もゴールめざして走りました。
 御室小学校の4年生と一緒にバルーンも楽しみました。
 交流の後は応援に来てくださったお家の人もいっしょに,
 みんなでお弁当を食べました。お家の人といっしょにお弁当を
 食べる機会は,この時しかなく,合同運動会の楽しみの1つでも
 あります。
 

激レア!

画像1
この日の献立に「かみなりこんにゃく」が出ました。
こんにゃくは四角に切られているのですが…その中になんと星形が!
そんな形のこんにゃくが入っているとは聞いていません。
何かの間違いかと他の学年に聞いても入っていません!
そこで給食調理員さんに聞きに行くと…
「2つだけ作って入れたんやでぇ」
と教えてくれました。
その激レアの星形こんにゃくは,なんと2つとも6年生のもとへ!
何かいいことが起こりそうです。

はみがき巡回指導

画像1
画像2
画像3
 本日,歯科衛生士さんに来ていただき,正しい歯みがきの仕方を指導していただきました。

 むし歯になりやすい「ミュータンス菌」や,6歳の女の子の「れもんちゃん」の人形を使って,教えてくださりました。子どもたちは上の奥歯から順にコチョコチョ磨いていきました。最後に舌で歯をさわるとツルツルになっていて大喜びの子どもたちでした。

 さっそく今日の給食後の歯みがきタイムから歌に合わせて磨いていました。

ランチルーム

画像1画像2
 今日の給食は,味付けコッペパン・牛乳・トマトシチュー・ほうれん草のソテーでした。6年3組がランチルームで給食を食べました。ミニ食育指導では,「トマトシチューができるまで」の様子を電子黒板でうつし,シチューや手作りルーの作り方,どのような想いで給食調理員さんが調理をしているかの話をしました。

 *子どもたちの感想を一部紹介します*
・シチューのルーを手作りしているとは,思っていませんでした。これからもおいしい給食をよろしくお願いします。
・今日は,写真を見せてもらい,見ているだけで大変さが伝わってきました。今日のトマトシチューとてもおいしかったです。ぼくは,給食がとても好きです。

 今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ノート検定

画像1
 第1回ノート検定がありました。算数ノートで,『これはしっかり書けたよ』という自信のページを,校長先生・教頭先生・忠谷先生に見ていただきました。

 「友だちの意見,しっかり書けているね。」
 「丁寧に線も引くと,もっと見やすくなるよ。」
 「自分の考えも,整理できるようになるといいね。」

…と,たくさんのアドバイスをいただきました。検定が終わった子どもたちは,次の時間からもっとしっかりノートをとるぞ!と意気ごんでいました。次回の検定が楽しみです。

歯のよごれをチェック!

 カラーテスターを使って,歯のよごれチェックをしました。
 しっかり歯磨きしたし大丈夫!…とチェックしてみると,

 「けっこう赤くなった!」
 「歯と歯ぐきの間って磨きにくいんやなぁ。」
 「もっとしっかり磨こう!」

と,どこが磨きにくいのかを知ることができ,どうすればしっかり磨けるかを考えました。いつまでも健康な歯ですごすために,これからもしっかり歯磨きしていきましょう!
画像1

白熱!ボールはこびゲーム!!

 先日,保護者の方と一緒に遊ぶふれあい活動がありました。

 子どもたちは企画していただいた【ボールはこびリレー】を楽しみました。
 テニスラケットにソフトバレーボールをのせて運ぶリレーと,足の間にボールを挟んで運ぶリレーをしました。保護者の方にも一緒に参加していただき,子どもたちはいつも以上に笑顔いっぱいでがんばりました。

 多くの保護者に参加していただき,子どもたちもとても楽しい時間を過ごすことができました。プレゼントでいただいたボールは,大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 心電図(二次検診) 支部育成学級合同運動会(御室)
6/30 読み聞かせ
7/3 朝会・キラキラタイム フレンドリー給食 委員会活動
7/5 ほけんの日 茶の湯体験6年
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp