京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up53
昨日:50
総数:386173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

田植え2

次に,田んぼに入って実際に田植えをしました。

靴下をはいて田んぼに入ります。
土のぬるっとした感触が気持ちいいです。
小股で歩かないとこけそうになります。
苗を3・4本とって,しっかりと植えます。

みんな真剣です。
画像1
画像2
画像3

田植え1

今日,5年生は,京都水族館にある田んぼで田植えをさせていただきました。

初めに田んぼの先生から田植えの仕方についてお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

調理実習

初めての調理実習をしました。
みんなで協力して,ゆで野菜のサラダをつくりました。
いろどりがよくて,おいしそうにできました。

みんなで試食をして,片づけもしっかりできました。

画像1
画像2
画像3

【2年生】80m走

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて,80m走を行いました。1年生の時は,50m走だったので,初めての80m走です。コースの走り方やポイントの様子を練習しました。少し長い距離で,走り終わると子どもたちは「つかれた!」「でも気持ちよかった。」と疲れつつも気持ちの良さに気付いたようです。
 今日はとても暑い中での練習でした。今までの疲れも少しのこっているように思います。しっかり休息して,体調万全で運動会を迎えてほしいと思います。体操服やお茶等毎日ご準備本当にありがとうございます。
 本番が楽しみです。

春をみつけに〜梅小路公園〜

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で梅小路公園へ行きました。
今回の目的は春を感じたり,見つけたりすることです。
初夏と思えるような気候でしたが,シロツメクサやたんぽぽ,蝶にテントウムシなど
春ならではの植物や生き物に出会うことができました。
また,芝生広場でごろんと横になって太陽の光を浴びてほっこりしたり,
木陰で涼んだりと自然の心地良さも味わっていました。

【1年生】1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
 22日(月)の3校時に,「1年生をむかえる会」がありました。
 6年生に手を引いてもらい,入場しました。舞台にあがると,緊張した表情を見せていましたが,2〜6年生のお兄さん,お姉さんから歌や演奏のプレゼントをもらい,あたたかい気持ちになれました。自分たちの言葉や歌も,体育館に響く大きな声で発表できました。
 「緊張したけど,がんばれた。」「他の学年の歌がかっこよかった。」「リコーダーの演奏にあたたかい気持ちになれた。」などと感想をつたえてくれました。
 保護者のみなさまにも,参観いただき感謝申し上げます。

【6年生】クイズ大会をしたよ!

画像1
 5年生の時に学習したランチメニューを使ってクイズ大会をしました。

 「How many letters?」や「Do you have 〜?」などの表現を使って尋ねたり答えたりしました。

 友達の発音を聞いて穴抜きになっている部分を予想して真剣に取り組んでいました。

【2年生】たんぽぽのちえ

画像1画像2画像3
 こくごのたんぽぽのちえの学習をしていると,もっとたんぽぽのひみつを知りたくなってきた子どもたち。「本を読んで,調べてみたい。」と子どもたちは本からもたんぽぽのひみつを見つけることができました。

【2年生】1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 1年生を迎える会で,2年生は歌と言葉のプレゼントを行いました。
 1年生と2年生は学校探検や春の遠足,日々の生活でも関わりがありました。「もっともっと仲良くなりたい。」「もっと一緒に勉強や遊びもしたい」という2年生…。今回は『友達になるために』という歌を歌いました。この出会いを大切にして,もっと仲良くしていきたいです。

【2年生】運動場にでて踊ったよ

画像1
画像2
画像3
 体育館練習では隊形移動を行い,その後外に出て踊ってみました。広い運動場で踊ることは簡単にはできないようですが,日に日に上達しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 水泳学習開始
6/30 5年花背山の家
7/1 5年花背山の家
7/2 5年花背山の家
7/3 5年花背山の家
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp