![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:708707 |
【2年生】大きくなったよ
暑くなってきたので,中庭の花壇のキュウリやトウモロコシ等がずいぶん大きく育ってきました。子どもたちは,中庭で遊んだ時に観察しているようで,
「キュウリの実が見えてきたよ。」 と,うれしそうに報告してくれます。もっと大きく育ってほしいです。 ![]() ![]() 【2年生】実習生が来ました。
今日から,2年生と一緒に学校生活を送っています。2週間という短い期間ですが,子どもたちにとっても実習の先生にとっても有意義な2週間になればと思います。今日は,初めての出会いだったので少しの時間質問タイムを取りました。少し,実習生の先生のことが分かり,親近感をもったようでした。
![]() 大なわ記録会![]() ![]() ![]() 今まで練習してきた記録を更新できるよう、どのクラスも一生懸命頑張りました! 記録会の運営は、運動委員会の児童が行いました。 【2年生】読み聞かせ
今日は,朝学習の時間に6年生が読み聞かせに来てくれました。「平和」をテーマにした絵本を読んだ後,来週修学旅行に「つる」を持っていくために2年生にも協力をお願いしました。「つる」が折れない2年生は,思い思いの願いを色紙に書きました。
![]() ![]() 6年社会「今に伝わる室町文化」
室町時代にかけて,なぜ人口が増えたのか調べる学習をしました。
資料をもとに,当時の米作りの様子を調べ,生産力があがったことを確かめました。 農民たちの生産力があがったことから,生活が安定したことを確かめることができました。 ![]() 【2年生】大縄練習
来週の月曜日に大縄記録会を行います。それに向けて,中間休みにクラス全員で練習をしています。今年,初めて八の字跳びにチャレンジしています。何回跳べるか楽しみです。
![]() ![]() 衣笠中学校英語科教員出前授業![]() ![]() ![]() ゲームなどを通して、楽しく英語を学習しました。 本日は6年い組とは組、明日はろ組の授業をしていただきます。 教育実習生の授業![]() ![]() 子どもたちとの息もぴったりと合ってきました。 4年生 外国語活動
外国語活動が大好きな4年生。カルタゲームをしました。天気が悪く外で遊べない1日でしたが,部屋の中で元気にカルタを楽しみました。
![]() 4年生 育成合同運動会のふり返り
育成合同運動会を終えて,ふり返りをしました。ふり返りの一部を紹介します。
![]() ![]() |
|