最新更新日:2024/09/19 | |
本日:8
昨日:75 総数:647448 |
朝の群読☆
2年生は今「教室はまちがうとろだ」という群読を毎朝行っています。
口をしっかりあけて,お腹から声を出すことを意識して・・・ みんなこの詩が大好きで,休み時間にも口ずさむほどです。 授業中もこの詩を意識して取り組もうとする姿が見られるようになってきました。 分数×分数 計算編
分数×分数の学習が進んできています。子どもたちは自分たちの考えから共通性を見出し公式を導き出しました。その公式を実際に使って,今度は練習をどんどんしています。
この日の問題は「5/9×3/4の計算をしましょう」というもの。 子どもたちの解答はというと・・・ その1 5/9×3/4=5×3/9×4 =15/36 ←ここで約分 =5/12 その2 5/9×3/4=5×3/9×4 ←ここで約分 =5/12 黒板に2つの考えが出ました。 そこで担任から「答えは一緒なんやけどなぁ…」と言うと 子どもたちからはすかさず「その1の方だと数が大きくなってから約分をしているからミスをしやすい」と返ってきました。 授業開始10分後くらいには,「分数×分数の計算では途中で約分するとよい」というまとめが出ました。 そこから約30分は分数×分数の計算を習熟させるための問題を数多く行いました。 1時間のなかで,1つの問題をじっくりとみんなで話し合い考えていく時間と,1時間の中でたくさんの問題を解いていく時間を使い分けて子どもたちの力を高めていきたいと考えています。 図書館かざりつけ☆
今日の放課後は図書館で「かざりつけ」がありました。
みんな 「去年もした!楽しみ!」 とルンルンでした。 にこにこして飾りづくりをするみんなはすごい集中力です。 すてきな作品が出来上がっていました。 「みんなが幸せに暮らせますように。」 「水泳がうまくなりますように。」 お願いごともしっかり飾りました。 今日は給食にハッピーキャロットが入っていたこともあり・・・ 「ハッピーキャロットがあたりますように。」 というお願いごともありました。 お世話になった図書館ボランティアの皆さん,ありがとうございました! 洗濯日和
家庭科の学習で「手洗いで洗濯」をしました。
洗うものは自分の靴下。この日は,できるだけ色の薄い靴下をはいてきて,洗う前に汚れをチェック!親指あたりはとくに頑固な汚れが… 洗いおけに水を入れて洗剤をとかし,まずは洗いから。 もみ洗いをし,特に汚れが目立つ部分をつまみ洗い。 水の色はかなりにごっていました。 ねじりしぼりをして,水をかえすすぎへ。 みずをかえて2〜3回繰り返すころには,水の色も透明に。 しっかりとしぼり,午前中に授業があった6年1組は,日当たりのよい場所に干しました。 すっきりさっぱりいい気分!! 今日の給食
今日の給食は,コッペパン・牛乳・ハムサンド・チャウダーです。
チャウダーに使うルーは,バター,小麦粉,脱脂粉乳で手作りしたものです。 今日のチャウダーには,「ハッピーキャロット」が入っています。1クラスに1個です!さあ誰のところに入っているかな?今日の給食も,残さずいただきましょう。 ポートボール
体育の学習は,マット運動が終わり,運動場でポートボールをしています。
今日は,一回目の学習でした。 ルールを確認し,チームで協力して行いました。 回数を重ねていくごとに,作戦をたて,ゲームがより白熱していくといいなと思います。 歯みがき上手にできたよ!歯の染め出しをしました。 毎年恒例なので,子どもたちも慣れた手つきでした。 でも…,「あれ!奥歯が赤い!」「こんなに汚れていたのか…。」 染め出しをすると,磨き残した部分が赤く染まっている子どもたちもたくさんいました。 最後には,毎日給食時間に流れている,「ノリノリはみがき」の歌に合わせて,歯を磨きました。 丈夫な歯を作るためにも,しっかりと歯を磨いていこうと思いました。 図書館の使い方が分かってきたよ
本日,図書館の先生に2回目の図書館指導をしてもらいました。
めあては,「本の返し方を知ろう」です。 本にも私たちと同じように住所があることを教えてもらい,0〜9の分類がどこにあるかを知りました。 学校の図書館だけでなく,地域の図書館でも同じように置かれていると分かったようです。今後もたくさん図書館に通って,よりよく利用できればと思います。 武士の世の中へつい最近までは,貴族である藤原氏が政治の中心となっていたのですが,この単元は武士が政治の中心となってきます。 この日は,資料をもとに学習問題を作っていきました。この単元で学習する全体像を見ていく中で,気付いたことや,気になることをもとに自分の学習問題を作り,それに対する予想を話し合っていきました。さらに,自分の学習問題をみんなで話し合って,みんなの学習問題へとしていきました。 自分の学習問題としては, ・どのようにして武士は力をもつようになったのだろう? ・平氏と源氏の戦いはどのようなものだったのだろう? ・平清盛と源頼朝はどのようなことをした人なのだろう? ・貴族の政治と武士の政治はどのような違いがあるのだろう? ・武士が政治をとるようになると人々の生活はどのように変化したのだろう? たくさんの調べたいことを考えていました。 これからの学習でこれらの疑問を調べていきたいと思います。 くるくるクランククランクの仕組みを理解し,その楽しい動きに興味をもっているようでした。 そして,作りたいものをイメージし実際に作り始めました。何だかとても楽しそうです。 さて,どのような発想豊かな作品となるのか!? |
|