最新更新日:2024/10/03 | |
本日:19
昨日:62 総数:389541 |
【3年生】陶芸を楽しみました。
京都教育大の横沢茂夫先生にお越しいただいて陶芸をしました。
「失敗してもいい」「まちがってもいい」「人と違うものを作ろう」を合言葉に,思い切って取り組むことができました。誰かに「ありがとう」の気持ちを伝えることをイメージしてあたたかい作品になりました。焼上がりが楽しみです。 【4年生】国語「いろいろな意味をもつ言葉」
「とまる」…車が止まる
…ホテルに泊まる …目に留まる 「つく」…仕事に就く …目的地に着く …もちを搗く などいろいろな意味をもつ言葉を使ったジェスチャークイズ大会をしました。大盛り上がりでした。 【2年生】校区探検中【2年生】ようぐあそび【4年生】道徳「親切の貯金」
「親切の貯金」というお話をもとに,グループで,自分でできる親切を出し合いました。どんな小さなことでもやってみることが大切。学校でもおうちでもやってみます。
グループでの話し合いにも慣れてきました。こちらが言わなくても「記録係」がホワイトボードの書き方を工夫できるようになってきました。 【4年生】How many 〜 ?
今日はロファー先生との授業でした。11〜20までの数の言い方を知り,じゃんけんゲームやバズゲームを楽しみました。
子どもたちは, 「11と12だけ特別な言い方をするだな。」 「21以上の言い方も早く知りたいな。」 といったように今日の学習をふり返っていました。 【4年生】フレンドリー遊び
今年度初めてのフレンドリーグループでの遊びがありました。5・6年生が考えてくれた遊びで楽しみました。
4年生は,3年生と一緒に1年生,うぐいす学級の友達の送り迎えを担当しました。初めてながら,優しく寄り添おうとしている姿に安心しました。今後,回数を重ねる中で,もっと上手に教えてあげたり,集合場所まで連れて行ったりできるようになればと思います。 フレンドリー活動前回は顔合せをしましたが,1年生から6年生までの縦割りグループがちゃんと集まれるのか…少々心配も。 3年生は,4年生と待ち合わせてグループの1年生をお迎えに行きました。 「○組の○○さんやな!」メモに書いたり復唱したりして,自分の役割をしっかり果たそうとしていました。 遊びが始まるとみんないきいき!すぐに仲良しになっていました。 これから1月に一回ずつこのグループで遊びます。 球の直径今日は,球にも円と同じように中心・直径・半径が存在することを確かめ,球の直径を使った問題に取り組みました。 はじめに実際に球の直径を測ってみよう!ということで一人一つずつ積み木の球を使って直径を測ります。何度も何度もコロコロ落っことし,どうやって測ったらいいか考えていました。 球を並べての問題では,実際にやってみようと班のみんなが協力して手を出してああだこうだ言って考える姿も見られました。 梅小路小学校 学校沿革史 |
|