最新更新日:2024/10/03 | |
本日:22
昨日:62 総数:389544 |
【2年生】休み時間には…【2年生】書写無言で正しい姿勢で,集中して書くことができるようになりました。 さすが,2年生です。 【6年生】プールそうじをしました
水遊びや水泳学習の前に,プールそうじをしました。全校のみんなが気持ちよく入れるように,プールの中やプールサイドなどをしっかりとみがきました。
【6年生】第1回フレンドリー遊びがありました
第1回のフレンドリー遊びがありました。6年生全員がフレンドリーグループのリーダーになり,遊びを考えました。1年生から6年生までが楽しめるような遊びを考え,ルールを工夫して臨みました。「楽しかった」「ありがとう」の言葉に元気をもらい,次のフレンドリーに向けてさらに楽しい遊びができるようにと張り切っています。
【3年生】陶芸を楽しみました。
京都教育大の横沢茂夫先生にお越しいただいて陶芸をしました。
「失敗してもいい」「まちがってもいい」「人と違うものを作ろう」を合言葉に,思い切って取り組むことができました。誰かに「ありがとう」の気持ちを伝えることをイメージしてあたたかい作品になりました。焼上がりが楽しみです。 【4年生】国語「いろいろな意味をもつ言葉」
「とまる」…車が止まる
…ホテルに泊まる …目に留まる 「つく」…仕事に就く …目的地に着く …もちを搗く などいろいろな意味をもつ言葉を使ったジェスチャークイズ大会をしました。大盛り上がりでした。 【2年生】校区探検中【2年生】ようぐあそび【4年生】道徳「親切の貯金」
「親切の貯金」というお話をもとに,グループで,自分でできる親切を出し合いました。どんな小さなことでもやってみることが大切。学校でもおうちでもやってみます。
グループでの話し合いにも慣れてきました。こちらが言わなくても「記録係」がホワイトボードの書き方を工夫できるようになってきました。 【4年生】How many 〜 ?
今日はロファー先生との授業でした。11〜20までの数の言い方を知り,じゃんけんゲームやバズゲームを楽しみました。
子どもたちは, 「11と12だけ特別な言い方をするだな。」 「21以上の言い方も早く知りたいな。」 といったように今日の学習をふり返っていました。 |
|