![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:42 総数:398572 |
【2年生】校区探検中![]() ![]() ![]() 【2年生】ようぐあそび![]() ![]() ![]() 【4年生】道徳「親切の貯金」![]() ![]() グループでの話し合いにも慣れてきました。こちらが言わなくても「記録係」がホワイトボードの書き方を工夫できるようになってきました。 【4年生】How many 〜 ?![]() 子どもたちは, 「11と12だけ特別な言い方をするだな。」 「21以上の言い方も早く知りたいな。」 といったように今日の学習をふり返っていました。 【4年生】フレンドリー遊び![]() ![]() 4年生は,3年生と一緒に1年生,うぐいす学級の友達の送り迎えを担当しました。初めてながら,優しく寄り添おうとしている姿に安心しました。今後,回数を重ねる中で,もっと上手に教えてあげたり,集合場所まで連れて行ったりできるようになればと思います。 フレンドリー活動![]() ![]() 前回は顔合せをしましたが,1年生から6年生までの縦割りグループがちゃんと集まれるのか…少々心配も。 3年生は,4年生と待ち合わせてグループの1年生をお迎えに行きました。 「○組の○○さんやな!」メモに書いたり復唱したりして,自分の役割をしっかり果たそうとしていました。 遊びが始まるとみんないきいき!すぐに仲良しになっていました。 これから1月に一回ずつこのグループで遊びます。 球の直径![]() ![]() 今日は,球にも円と同じように中心・直径・半径が存在することを確かめ,球の直径を使った問題に取り組みました。 はじめに実際に球の直径を測ってみよう!ということで一人一つずつ積み木の球を使って直径を測ります。何度も何度もコロコロ落っことし,どうやって測ったらいいか考えていました。 球を並べての問題では,実際にやってみようと班のみんなが協力して手を出してああだこうだ言って考える姿も見られました。 梅小路小学校 学校沿革史音楽の授業 「茶摘み」「リコーダー」![]() ![]() 3年生では今「茶摘み」という曲を学習して,一緒に手遊びも楽しんでいます。 ♪夏〜も近づく〜八十八夜〜♪ 子どもたちは友達と向かい合って,歌いながらにこにこ笑顔で手を合わせます。 みんなこういう素朴な遊びも大好きです。 3年生の音楽では、新しくリコーダーとの出会いがあります。 今学習しているのは ・背筋を伸ばした良い姿勢 ・左手を上に持つ ・そっとくわえる ・下を使って「トゥー」と息を吹き込む これらを徹底的に身に付けるためのおけいこをがんばっています。 ご家庭でもぜひ聞いてあげてください。 【2年生】 観察記録文に挑戦![]() ![]() ![]() 2年生になりレベルアップし,観察記録文に挑戦です。 虫や野菜など自分の好きなものを観察しました。目で大きさ・数・形・色を確かめ,鼻でにおいをかいで,手で触ったかんじなどもメモしました。すると絵もより本物のように描けるようになりました。色や数についても意識してみるようになり,よりくわしく観察記録文が書けるようになりました。観察記録文には,気づいた事や発見したことだけではなく,自分の想いや願いも書くことができました。 |
|