最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:104 総数:465061 |
1年生 いろいろなかたち
算数科では,かたちの学習をしています。
2人組で,はこやあきかんですきなものをつくりました。 「きりんの足は,丸くて長い箱を使おう。」 「ビルにしていくには,四角い箱がたくさんいるね。」 思い思いに好きなものを作り,いろいろかたちに触れることができました。 1年生 がっこうたんけんのほうこく調べた教室の中で,一番お気に入りの教室の絵を描いて,何があったか・どんな教室だったかということを発表しました。 初めて指し棒を使って発表しました。みんな緊張気味でしたが,上手に発表することができました。 6年 図画工作「動物と森の融合」完成した作品は休日参観で展示しますので,是非ご覧いただけたらと思います。 作品の完成を楽しみにお待ちください。 6年 外国語「I can swim.」「I can play soccer!」「Can you play the piano?」 最初はうまく伝えることができなくても,チャンツやゲームを通して,少しずつ会話の表現に慣れ親しんでほしいと思います。 1年生 かたつむり
音楽の学習では,この時期にぴったりの歌「かたつむり」を学習しました。
はくにのって,からだをうごかしながらうたいました。 5年生 立ち上がれ!マイライン
図工の学習では,針金を使った立体作品の制作をしています。
曲げたり,つなげたり・・・ペンチを使って,一生懸命に作っています。 なかなか上手に立たない針金に苦戦中ですが・・・ 自分で試行錯誤することが大切ですね。 6月9日(金)の給食:赤だしまた,今日はあじわいチャンピオンの発表がありました。第6回のチャンピオンには4年生が選ばれました。同じ献立でも,子どもたちによって見つけたこと・味わったことはそれぞれで,いろいろな感想が届きます。思ったことを誰かに伝えようと,丁寧に言葉を選んでいる様子がとても伝わってくる感想でした。 5年生 芸術鑑賞教室
3・4時間目に「芸術鑑賞教室」がありました。
今年度は,演劇「不思議なバイオリン」の鑑賞をしました。 5年生のめあては,「伝え方に注目して鑑賞をしよう」。 子どもたちは,一つひとつの演技や歌に注目して鑑賞をすることができました。 5年生 なまえつけてよ
国語の学習の様子です。
子どもたちは,教材文「なまえつけてよ」のなぜ,どうしてと思うことを考えました。 まずは,一人で。そして,ペアやグループでの交流をしました。 様々な疑問を出し合う中で,自然と疑問を解決する姿も見られました。 次の時間は,本文を根拠に自分の疑問を解決していきます。 演劇鑑賞をしました
6月12日,今日は「劇団すわらじ」さんを迎え,全校で演劇鑑賞をしました。
テレビや映画で見るのと,俳優さんが目の前で演技する舞台を見るのとでは大ちがい。 子どもたちには,こういった「生」で見ることの素晴らしさも経験していってほしいと思います。 |
|