![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:47 総数:668471 |
今日の給食
今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・にしんなす・かきたま汁でした。
にしんなすは,干したにしんをじっくり煮たあと,その煮汁でなすを煮ます。京都では,普段のおかずとして食べられてきた「おばんざい」のひとつです。 海から遠い京都市では,干した魚と野菜を使っておかずにしてきました。 あぶらの多いにしんとなすは,よく合います。この組合せの良い食べ物を 「であいもん」と言います。 写真は,調理室の大きな釜でにしん,そしてなすをコトコト煮ているところです。なすににしんのおいしさが,しみ込んでいきます。コトコトコトコト・・・。 今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() フレンドリー遊び![]() ![]() 「いってきます!!」 と教室を元気に出て行ったみんなは, リーダーの6年生が企画してくれた遊びでいつもより長い昼休みを満喫しました! 掃除の時, 「先生!けいどろ,捕まらへんかったで!」 「○○ちゃん,走りすぎて顏真っ赤!」 「さぁ,いっぱい遊んだし掃除がんばろう!」 満足そうでした。 2年生花だん
2年生の花壇に植えたピーマンに実ができました!
大きなピーマン! でも,少しシワシワです。 「水やりが足りてなかったのかな?」 ちょうどみんなで話していた時に梅雨入りしました。 恵みの雨です。 子ども達は外に出られなくてウズウズする梅雨ですが, 野菜たちにはとっても大切な梅雨。 2,3日前の雨の日の朝, 「水をもっとたくさんやろうと思って(学校へ)来たけど,今日雨やし大丈夫そう!」 子ども達のそんな声を聞いてほっこりしました。 これからも野菜の成長を見守っていきましょう☆ ![]() 科学センターに行ってきました![]() ![]() ![]() プラネタリウムでは事前に調べておいた自分の星座を,星空で確認しました。 展示学習や,特別に準備していただいた特設の遊びコーナーで楽しい時間をすごしました。 実験室学習は4年生以上の人が,「声でくるくるまわしちゃお!」というたのしいおもちゃ作りをし,学校へ帰ってきても楽しくみんなであそびました。 道徳![]() ![]() 入学してから2ケ月がたち,いろんな学習に慣れてきたので,1年生も今日の道徳から交代しました。 担任の先生以外の先生ではじめは緊張している様子でしたが,発表やワークシートへの記入を頑張っていました。 来週からの交換授業も楽しみにしているようです。 リコーダーのテスト![]() ![]() 曲は「ラバーズ コンチェルト」です。テストの予告を1週間前にしたこともあり頑張って準備をしてきた人が多かったようです。エスノートのふり返りにも「しっかりと練習したので明日のテストは大丈夫だと思う」「暗譜ができるまで頑張った」などと力強いものもありました。 6年生になって初めてのリコーダーのテストということもあり,教室に戻ってくる人からは「あぁ,緊張した」という声も。ほっとした表情を浮かべていました。 嵯峨小学校を散髪し候
木々に囲まれた自然に恵まれた嵯峨小学校なのですが…長い年月の中で樹木が育ち校舎を覆うほどでした。そして,春は毛虫や蜂に…秋は落ち葉に悩まされることに…。そんな悩みを解決するために,一人黙々と樹木の剪定を行っているのが!嵯峨小学校に今年から赴任された用務員さんなのです!築山の木を切ると南校舎に光が差し込むようになりました。運動場の木を切ると職員室が明るくなり,心地よい風が吹き込むようになりました。なんと「こかげみち」から「こもれびみち」に変化をとげ,さわやかで気持ちがいいです♪
嵯峨小学校を散髪し候 と,言わんばかり…用務員さんの勢いはとまりません。給食室横の瀬戸川沿いから丸太町通り沿いへ…今日はどこにいらっしゃるのか?あっ,いらっしゃいました!中庭の木を散髪中です。2年生と4年生の教室が明るくなるようにと,せっせとハサミを動かしてくださっていました。 ![]() ![]() ![]() 開催決定!
今年度も北嵯峨高校との交流が決定しました。
昨年度は書道での交流とランニング教室を行いました。 今年度は開催場所を北嵯峨高校に移して「スポーツ教室」を行います。実施種目はソフトボール・バレーボール・ハンドボール・剣道・バスケットボール・陸上です。 スポーツ教室は6月27日(火)の5・6時間目です。 当日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ENGLISH!!![]() 「What’s do you like?」 「I like play the piano.」 などなど… 好きなことをたくさん伝えられるようになってきました。 来週も楽しみです♪ 社会科「くらしとごみ」![]() 2つの折れ線グラフから読み取ったことを基に,疑問がたくさんでてきました。 それに対して,自分なりの考えもたくさん発表していました。 学習問題を決めて学習を進めていこうと思います。 |
|