![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:66 総数:673009 |
大覚寺宝塔を描く
写生会を終えて,今日はいよいよ下書きを完成させ,絵の具で
色を塗っていきました。 瓦一枚一枚を細筆で丁寧に塗っています。 細かく描いたところは慎重に・・・・! 子どもたちは集中して取り組んでいました。 完成が大変楽しみです。 ![]() 調理実習をしました![]() ![]() ![]() この日は2組3組が調理実習。 「いためる調理をしよう」ということで,いろどりいためとスクランブルエッグを作りました。 グループでしっかりと役割分担をして進める姿に頼もしさを感じます。 調理の途中でも片づけをするなど,最終的には家庭科室がピッカピカに! 「来た時よりも美しく」5年の山の家を思い出します。 先生となかよし!![]() ![]() ![]() 「すきな色は何色ですか?」「すきな海の生き物は何ですか?」「どんな仕事をしていますか?」と,自分たちで質問内容を考えて,グループに分かれて,先生たちにインタビューをしました。 担任や担任以外の先生とも仲良くなれて喜んでいました。 今日の給食
今日の給食は, 麦ごはん・牛乳・チキンカツ・ソテー・みそ汁でした。
チキンカツは手作りで、ひとつひとつ鶏肉に衣をつけて,油で揚げました。チキンカツには,砂糖,トマトケチャップ,トマトピューレ,ウスターソース,洋がらしで作った「ミックスソース」をかけていただきました。野菜が苦手な子どもたちも,チキンカツと一緒に頑張って食べることができたようです。 6年生の教室に行くと,チキンカツだけでなく、ソテーやみそ汁もおかわりしたい人がたくさんいました。その中で「先生,ぼくみそ汁好き!」という声を聞いて,嬉しい気持ちと安心した気持ちになりました。最近は、和食離れという言葉をよく耳にします。ひとりでも多く「和食って良いな。だしって美味しいな。」と感じてもらえるように,これからも給食の献立を考えたり,作ったりしていきたいと思います。 ![]() ![]() 朝食について学びました![]() 「朝食について」学習をしました。 朝食を食べると体温を上げたり,やる気スイッチが入ったりするそうです。 そのためには,栄養バランスのよい朝食を摂ることが大切だと学びました。 子どもたちは,自分なりの朝食を考えていました。 実践できるといいですね! ころがしドッジボール![]() ![]() ![]() 最初はボールを転がすのも止めるのも慎重にゆっくりしていたのですが,慣れてきたようです。素早く転がしたり,はやいボールをしっかりと目で追いながら逃げたりしている子どもたち。班での作戦会議も楽しんでやっています。 はっぱが ふえたよ![]() ![]() ![]() 最初は蝶々のような形のはっぱが2枚あったことに気付いていたのですが,今日は「増えたはっぱ,前と形がちがう!」「ほんまや!ひらがなの“ひ”みたいな形してる!」と目をキラキラさせて,発見していました。ほかにも,白い毛がはえているという細かいところまで観察できた子もたくさんいました。 次に出てくるはっぱがどんな形をしているか,楽しみにしている子どもたちです。 相撲の昼稽古![]() ![]() ![]() 嵯峨祭
爽やかな風に背中を押されながら子どもみこしが元気に御旅所を出発しました。子どもたちの「ホイットー!ホイットー!」の掛け声が嵯峨の町に響き渡ります。男の子は愛宕神社の神輿を,女の子は野宮神社の神輿をそれぞれ3回のローテ―ションで担当しました。太陽が高く昇るにつれて日差しがきびしくなり,体力がうばわれそうになりましたが,地域の皆様が用意してくださった給水所に力をもらい元気を持続させることができました。ありがとうございました。また,子どもたちの元気が沿道の皆さんに元気を与え,沿道の皆さんの拍手や声援が子どもたちに元気を与えるといった相乗効果がうまれているように感じ,地域が一体となるすてきなお祭だなと改めて思いました。
奉賛会の皆様をはじめ,今日の日までに各部署でご尽力いただいた皆様,本当にありがとうございました。また当日も朝早くから運営に携わっていただきありがとうございました。最後に,長い歴史のある嵯峨祭を今年も受け継いでくれた子どもたちありがとう!お疲れさまでした。今日はゆっくり休んで,明日また元気に登校してくださいね。 ![]() ![]() ![]() 外国語活動![]() ![]() 外国語活動は英語がとても堪能な教員が担当しています。 そこで,中学校に向けて意識的に多くの英語を用いて授業を進めています。子どもたちへの指示なども英語。子どもたちは先生の英語を何とか聞き取ろうと頑張っています。 |
|