![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:708721 |
にじのこ 明日は科学センター学習![]() ![]() にじのこ にじのこガーデン 実ができたよ![]() ![]() ![]() 夏に近づき,日差しも強くなり,野菜たちはぐんぐん大きく成長してきました。「葉っぱが大きくなってきた。数も増えた。」「背が伸びた。」など,変化にも気づきました。そして,とうとう実が大きくなりはじめています。収穫ももうすぐ。楽しみですね。 【2年生】国語の学習
今日は,国語の学習「ともこさんは どこかな」で大事なことを入れた文をつくり,みんなで『人物さがしゲーム』をしました。分かりやすい文をつくることができ,クイズを出すと,みんなで教科書の挿絵を見て答えを探していました。とても楽しんで活動していました。
![]() ![]() 4年い組研究授業 2![]() ![]() ![]() 「くらしとごみ」の学習をしました。 京都市の人口の移り変わりのグラフと、ごみの量の移り変わりのグラフから、「なぜ、人口はかわらないのに、ごみの量はへったのだろうか」という学習問題を作り、予想をしたあと、資料をもとに予想を検証していきました。 子どもたちはとても意欲的に学習に取り組んでいました。 4年い組研究授業 1![]() ![]() ![]() 「くらしとごみ」の学習をしました。 京都市の人口の移り変わりのグラフと、ごみの量の移り変わりのグラフから、「なぜ、人口はかわらないのに、ごみの量はへったのだろうか」という学習問題を作り、予想をしたあと、資料をもとに予想を検証していきました。 子どもたちはとても意欲的に学習に取り組んでいました。 6年「龍安寺見学」2![]() ![]() ![]() 6年「龍安寺見学」1![]() ![]() ![]() 子どもたちは,石庭を前に,石の並びの意味を考えたり,どんな気持ちになるかを考えたり,15個完全には見えないことの意味を考えたりしながら,石庭と会話をしてきました。 6年「鹿苑寺見学」2![]() ![]() ![]() 6年「鹿苑寺見学」1![]() ![]() ![]() 子どもたちは,金閣に対して驚きの声をあげると同時に,鏡湖池に映る金閣の美しさや,緑に映える金閣の美しさにも,驚きの声を上げていました。 「こんな素敵な金閣が京都にあることは,私たちの誇りです。」と感想に書いている児童もいました。 6年理科「体のつくりとはたらき」![]() ![]() 映像資料をみながら,子どもたちはメモをとり,調べることができました。 足りない情報は,教科書を読んで,調べることができました。 |
|