京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up22
昨日:89
総数:708706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
規則正しい生活をし、毎日元気に登校しましょう☆

6年「龍安寺見学」2

画像1画像2画像3
龍安寺石庭の見学と同時に,方丈の水墨画の見学もしました。子どもたちは,墨だけで描かれた龍の絵などの力強さを感じ取っていました。

6年「龍安寺見学」1

画像1画像2画像3
龍安寺の見学に行きました。
子どもたちは,石庭を前に,石の並びの意味を考えたり,どんな気持ちになるかを考えたり,15個完全には見えないことの意味を考えたりしながら,石庭と会話をしてきました。

6年「鹿苑寺見学」2

画像1画像2画像3
金閣のような華やかさはないのですが,室町時代の文化の学習で大切なのが茶室「夕佳亭」です。子どもたちに,「今の日本の家との共通点は何だろう。」と尋ねると,即座に「畳・障子・床の間」などの答えが返ってきました。良く見学できていました。

6年「鹿苑寺見学」1

画像1画像2画像3
鹿苑寺の見学に行きました。
子どもたちは,金閣に対して驚きの声をあげると同時に,鏡湖池に映る金閣の美しさや,緑に映える金閣の美しさにも,驚きの声を上げていました。
「こんな素敵な金閣が京都にあることは,私たちの誇りです。」と感想に書いている児童もいました。

6年理科「体のつくりとはたらき」

画像1
画像2
今回は,栄養や酸素をどのように体中に運ぶのか,不要なものはどうされているのかを調べる学習をしました。
映像資料をみながら,子どもたちはメモをとり,調べることができました。
足りない情報は,教科書を読んで,調べることができました。

3年国語「気になる記号」

国語科「気になる記号」で,記号について調べたことを報告文に書く学習をしています。今日は,教科書のモデル文から,報告文の書き方や構成のひみつをみつけました。みつけたことをペアで交流しました。みつけたひみつを使って,これから報告文を書いていきます。
画像1
画像2
画像3

3年体育「50メートル走」

今日は,学年で50メートル走のタイムを計測しました。
久しぶりの徒競走でしたが,子どもたちは「一秒でも早く走りたい。」と,必死に走っていました。今回測ったタイムをもとに,リレー学習のチームを決めて,リレーの学習に取り組んでいきます。
画像1
画像2

4年生 作品の鑑賞をしました

 図画工作でわら天神の絵をかき進めてきました。今日は仕上がった作品を鑑賞しました。自分の作品のいいところを友達に紹介したり,友達の作品のいいところを見つけたり・・・。作品をつくるだけではなく,鑑賞することも大切な学習です。それぞれ見つけたよさを次の作品にも活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年生】あじさいを描こう(2)

 クレパスで下描きを描いた後は,絵の具で色を塗りました。今日は,絵の具の赤と青を混ぜるとどんな色になるのか確かめながら塗りました。子どもたちは,いろいろな紫ができて,驚いていました。また,クレパスで描いた線が絵の具をはじくので,これもびっくりして報告してくれていました。
画像1画像2

【2年生】あじさいを描こう(1)

 今日は,あじさいを見ながら白のクレパスで色画用紙に絵を描きました。一つ一つの花を細かく丁寧に描きました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp