![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:18 総数:670979 |
理科の目![]() ![]() これまでの学習や,生活経験からも何気なく理解している部分ではあるかと思います。 そこで,この日は理科室を飛び出し校舎周辺を観察。普段はあまり気にしていない部分ですが改めて見てみると,植物は日光がよく当たる場所では,茎がよく伸び,葉が増えて成長するということを発見していました。 これから,「日光が当たると,植物が成長するのはどうしてだろう?」という疑問を解決していく学習をしていきます。 4校が手をとりあって 強力な一歩を!![]() ![]() ![]() 今年度は,中学校で活用している「エスノート」を6年生にも導入し,一歩前進した連携を進めているのはご存知のことでしょう。「京都嵯峨学園の取組といえば子どもすもう大会しかない」というイメージの保護者の皆様も少なくありません。これは取組の内容をなかなかお伝えできていないという情報発信のあり方の大きな課題でした。今年度は,学校ホームページをはじめ,「京都嵯峨学園だより」などの紙面でも情報発信に努めていきたいと思います。 さて,昨日は4校の「校内研究・学力向上・生徒指導・外国語(英語)・若手育成・児童会(生徒会)・道徳」の7部会の主任が一堂に会して研修会を行いました。短時間ではありましたが,知っていそうで知らない小中の取組や同じようでちがう小学校間の取組を交流することで,互いに刺激を受け合うことができました。 校種間の壁は,ここ数年で確実に低くなってきています。「すべては子どもたちのために」その共通の信念に向かって4校が手をとりあい,アイデアを出し合うことで,強大な力になると考えています。京都嵯峨学園は,日進月歩!9年間の子どもたちの成長をみすえて邁進しているところであります。 おおきくなあれ!![]() ![]() 毎朝,学校に来ると,自分のあさがおに水をあげに行きます。「昨日よりも大きくなったね!」「何色のおはながさくかな?」「はやく大きくなあれ!」と話しかけている1年生。 毎日の楽しみになっています。 観光客にインタビューをしてみよう![]() ![]() 少し校区を出て嵐山駅の方へ行くと,日本人だけではなく,外国人観光客もたくさんおられました。初めは緊張していましたが,だんだんと慣れてきて,学習した英語を使って外国の方にもインタビューをすることができました。 インタビューで聞いてきたことをみんなで整理して話し合い,これからの学習につなげていきたいと思います。 かたかなのひろば![]() ![]() ![]() 文をたくさん作ることに挑戦する「かたかなのひろば」。 教科書の絵を参考にしながら, 物語仕立てに書いていく子もいます。 それを紹介すると, 「おもしろいね!」 「私もやってみようかな!」 「ぼくも!」 と,学びは広がっていきます。 「見てみて!こんなに書けたよ!」 大満足なみんな。 「この文,いい文だと思います!」 隣の席の友だちと交流もして,また新しい発想を得られたようです。 歯の健康ポスターを制作中☆![]() 今日から「歯の健康ポスター」を書き始めました。 「歯の健康が伝わるポスターにしようね!」 「口,これぐらいの大きさでいいかな?!」 「もっと!もっとちがう?!」 「歯って1本1本見てると形がちがうね!」 「奥の歯はお米みたいに見える!」 みんな手鏡を覗き込み,自分の口の中をまじまじと見つめます。 「よく見て描いてたら,自分の顏にそっくりになってきたよ!」 ワクワクいっぱい!一生懸命活動できた2時間になりました。 大すき いっぱい わたしのまち!![]() ![]() ![]() 最初は,嵯峨の町のお気に入りマップを作り,交流しました。 そして, 「もっともっと嵯峨の町の素敵なところを知るために,気になるお店や場所へ行ってみよう!」 ということになりました。 そして, グループに分かれて気になる所にいざ出発! 「この時期に一番売れているものってなんですか?」 「どんなお客さんが来られますか?」 「外国の方も来られますか?」 「どんな時間に一番お客さんが来られますか?」 「おすすめの商品は何ですか?」 「なぜこの仕事を始められたのですか?」 などなど たくさんインタビューさせてもらいました。 受け入れてくださった方々の笑顔と優しさ, そして,「がんばってね!」という温かいお言葉に, インタビューをさせてもらった子どもたちはみんな笑顔いっぱい! 「お忙しい中,ありがとうございました!」 と元気いっぱい帰ってきました。 「町探検,どうだった?」 と聞くと, 「楽しかった!!」 「あんな,いろいろ教えてくれはってな…。」 「またお家の人に連れて行ってもらいたいな!」 などと口々に答えが返ってきました。 嵯峨の町にはたくさんの素敵な場所があります。 それは,きっとこの素敵な方々によって守り受け継がれてきているのだなと感じられた町探検でした。 お忙しい中,子どもたちにインタビューを受け入れてくださった皆様,本当にありがとうございました。 さあ,これから聞いたり見たりして分かったことをグループごとにまとめていきたいと思います☆ 大覚寺宝塔を描く
写生会を終えて,今日はいよいよ下書きを完成させ,絵の具で
色を塗っていきました。 瓦一枚一枚を細筆で丁寧に塗っています。 細かく描いたところは慎重に・・・・! 子どもたちは集中して取り組んでいました。 完成が大変楽しみです。 ![]() 調理実習をしました![]() ![]() ![]() この日は2組3組が調理実習。 「いためる調理をしよう」ということで,いろどりいためとスクランブルエッグを作りました。 グループでしっかりと役割分担をして進める姿に頼もしさを感じます。 調理の途中でも片づけをするなど,最終的には家庭科室がピッカピカに! 「来た時よりも美しく」5年の山の家を思い出します。 先生となかよし!![]() ![]() ![]() 「すきな色は何色ですか?」「すきな海の生き物は何ですか?」「どんな仕事をしていますか?」と,自分たちで質問内容を考えて,グループに分かれて,先生たちにインタビューをしました。 担任や担任以外の先生とも仲良くなれて喜んでいました。 |
|