最新更新日:2024/10/18 | |
本日:104
昨日:487 総数:349967 |
出発!学校沿革史憲法月間すると,6年生から「憲法記念日!」と声が上がりました。 そこで,子どもたちにも分かるように,日本国憲法の“3つの柱”の説明がありました。 校長先生が,「憲法の言葉が難しく聞こえるかもしれないけれど,みんなにもできることだよ。」と話すと,子どもから「みんな仲良くする。」という言葉が出てきました。 そして,「そのためには,人を大切にすることはもちろんだけど,物や生き物なども大切していかなければならないね。」と校長先生がみんなに伝えました。 人,物,命の大切さを,みんなで考えることができた朝会となりました。 学校評価結果等参観日56年生は,社会で歴史を学びます。今日は縄文時代と弥生時代の違いを,当時の様子がわかる資料を見比べながら考えました。みんなで違いを見つけながら,色々な予想を立てていました。これからの学習でどんなことを調べていくのか。子どもたちも楽しみにしています。 参観日44年生は,道徳で礼儀に関する資料を通して,真心を込めて人に接することの大切さについて考えました。フィンガーボウルの水を誤って飲んでしまった人を見て,どのような行動を取るべきでしょうか。このことについて自分のことにおきかえて学習を深めました。 参観日3参観日2参観日
本日は,参観・懇談会でした。たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございます。
新しい学年になっての初めての参観日。子どもたちははりきっていました。 杉の子学級では,算数で「何番目」の学習をしました。マンションに住んでいる子どもたちや教職員,アニメのキャラクターたちに,「○階の右(左)から○番目」と場所を確認して郵便を届けながら上下左右が理解できるようにみんなで取り組みました。みんな発表も意欲的で,たくさん手を挙げて無事に郵便を届けることができました。これからもみんなでたくさんのことを学んでいきたいです。 学校教育目標
平成29年度の学校教育目標です。
本年度も学校を挙げて取り組みますので,皆様ご支援・ご協力を賜りますよう,よろしくお願いします。 |
|