![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:89 総数:1267880 |
『授業の様子』1年その2
このクラスは英語です。集中して頑張っていました。
![]() ![]() ![]() 『授業の様子』1年
2時間目に各教室を見て回りました。1年生の様子から紹介していきます。
まずは、5組の数学と家庭科の時間の様子です。グループ学習で盛り上がっていましたが、籍を元に戻すと一気に集中しました。立派でした。 ![]() ![]() ![]() 『五月晴れ』その3
今日一日頑張れば、明日からはGW後半の始まりです。
もちろん、部活動の試合等があるとは思います。そちらに頑張るとともに、新年度始まって以来、心身にたまった疲れをとるようにもしてください。 さあ、今日も一日、張り切ってまいりましょう!! ![]() ![]() 『五月晴れ』その2
なんと、西村先生は今日から半袖です。
外国からの観光客の中には、これまでもそんな人を観はしましたが、身近なところでは初めてです。そういう気候になってきたのですね。 ![]() ![]() ![]() 『五月晴れ』
おはようございます!
素晴らしい五月晴れの朝です。空は晴れ渡り、空域は澄んで爽やかです。 一緒に校門に立った一年主任の西村先生は「一年中で、今日が一番良い天気かもしれませんね』なんて言ったおられました。 そんな中、子どもたちが元気に登校してきました。 ![]() ![]() 『憲法について』その5
学校長からの一方的な話ではないよい時間になりました。
これからもこういう全校集会をしましょう。 話をした私にとっては実に楽しい時間でした。聴いてくれていた生徒や教職員にとってもそうであってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() 『憲法について』その4
最後に教職員を代表して生徒へメッセージを伝えました。
「平気で人を差別するような人には絶対になってほしくない!」 「今の話を受けて、感想や意見の言える人?」 4人の人が挙手をして前で出てきてくれました。 ![]() ![]() ![]() 『憲法について』その3
「どうしてそこまでえ徹底した平和主義にしたたのだと思いますか?」
予定していなかった質問でしたが、3年生が見事にこたえてくれました。 かつて受け持った難病の生徒を中心とした劇のラストシーンを観てもらっています。 その子が劇中で自分のことを語るシーンです。 みんな真剣に画面を見つめていました。 ![]() ![]() ![]() 『憲法について』その2
「憲法の3大原則を言える人はいますか?」
1年生の何人かが颯爽と手をあげました。小学校でも学習する内容です。 ![]() ![]() ![]() 『憲法について』
5月は憲法月間です。そこで、本校でも今日の4時間目に学校長から「憲法について」話をしました。
みんな真剣に聴いてくれていました。 ![]() ![]() ![]() |
|