最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:52 総数:467116 |
時間の学習家に出てから学校に着くまでの時間を求める学習をしました。 時計の模型を動かして考えました。 長針が1目盛り動く時間が1分であることを確認しました。 3組 こいのぼりづくり3組 生き物館
3組 生き物館 カブトムシ
昨年生まれたカブトムシの卵から 生まれた 幼虫。 こんなに大きくなりました。 「いつ さなぎになるの」と 子ども達も夏を楽しみに待っています。 6年 英語「アルファベットクイズ大会をしよう」授業の最後には,子どもたちの大好きなキーワードゲームをして楽しみました。 6年 走RUN会週3回,朝休みの時間に5分間走を行います。 継続は力なり!子どもたちの走る姿を見ていると,昨年よりも走っている時の表情に少し余裕が見えます。走るスピードも速くなっているように感じています。 「走RUN会」を通して,体力の向上だけでなく,走り終わった後の爽快感も味わってほしいと思います。 すきな給食しらべこれからこの「すきな給食しらべ」をもとに,表やグラフなどを使ってよりわかりやすくまとめるには,どうすればよいのかということを考えていきます。 ゆうぐであそぼうねらい1では,登る・すべる・わたるなどの いろいろな動きに挑戦しています。 ねらい2では,いろいろな登り方・下り方・わたり方などを工夫し, 挑戦しています。 安全に楽しくジャングルジムで活動することができました。 ふきのとうこの単元で学習することや, ふきのとうの写真を見て,絵を描きました。 この物語では場面の様子について,人物の行動や会話を中心に 想像を広げながら読んでいきます。 学校教育目標・経営方針
平成29年度 京都市立下京渉成小学校 教育方針
1 教育理念と経営方針 京都が育んできた伝統と文化に立脚し,国際社会での活躍を期した人格形成の基礎づくりを教育理念とする。児童の10年先を見すえた「豊かなコミュニケーション力を基盤に,主体的に問題解決を図ることのできる学力保障,健康な心身の育成,そして人権尊重の精神に基づいた社会の形成をめざした下京渉成教育」をすすめる。 学校教育および学校運営課題達成にむけて,教職員の力と組織としての力を結集し,高い目標に挑戦する学校づくり,保護者・地域とのつながりを広げる学校づくりをめざす。 2 学校教育目標 「夢を持ち,自己の知・徳・体を磨く子・社会に貢献する子の育成」 スクールスローガン 〜夢に挑戦 いっしょに感動 すてきな笑顔〜 めざす子ども像 すすんで学習する子 人を大切にする子 元気いっぱいの子 3 取組の重点 ■「基礎基本(素読と計算力)」の徹底と 「主体的・問題解決的な学び・深い学び」の形成 校内研究 ・・・国語科3年次(素読の重視・教材分析) + 英語(チャンツ他) + 食育(豊かな語彙・内面の充実→発信) → 「主体的にことばに向かい,確かに表現する子の育成」を目指す ■新学習指導要領に向けて 道徳教育の充実 様々なレベルでのカリキュラム・マネジメント (学校行事・各教科領域での横断的な学習・総合的な学習の時間・日々の学級指導で) ■切磋琢磨の心と自己指導能力の育成 児童理解・生徒指導の充実 社会の基本的なルールの指導と道徳性の育成 人権尊重の精神の基盤づくり ■ やさしい心とたくましい体の育成 体力の向上と健康管理意識 安全教育 ■小中連携・地域連携 ■教職員の組織力の向上 校長室の窓 〜お昼休みの風景〜お昼休みになると運動場で元気に遊ぶ子どもたち。 やはり子どもは遊ぶことが大好きです。 この日は天気もよく,子どもたちの笑顔が輝いて見えました。 |
|