最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:39 総数:647309 |
全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査を実施しました。
6年生全員出席での実施です。 1校時 国語A(20分) 算数A(20分) 2校時 国語B(40分) 3校時 算数B(40分) 4校時 児童質問紙(20〜40分程度) 午前中に連続してテストなどに挑むという大変なものです。 それでも子どもたちは本当に一生懸命にテストに取り組んでいました。 問題のなかには文章量が多くとても難しいものもありましたが,これまで身に付けてきた知識や技能を生かし何とか解こうとする姿が多くみられました。初めて出会う問題に対して「やったことがない,初めて見る問題だからできない」とすぐに諦めてしまうのではなく「何とかして解こう」という意欲が大切です。 嵯峨小学校の6年生は「何とかして解こう」という意欲が高く,本当に立派です。 調査結果が出るのはしばらく先にはなりますが,子どもたちには,今回のテストの状況からこれからの自らの学習課題をはっきりとさせ, 授業や家庭学習に生かしていってほしいと思います。 1年生を迎える会にむけて
4年生が始まって一週間経ちました。
今日は,4月26日にある「一年生を迎える会」に向けての練習をしました。 4年生は,1年生に出し物をプレゼントします。 1年生が,学校がもっと楽しくなるように, 4年生は全力で,笑いをとりにいきます。 バシッと決まるように力を合わせて練習していきます。 掃除ヘルプスタート6年生の教えたことを1年生は本当によく聞いて真似をします。間違ったことは教えられません。 6年生には良いお手本であり続けてほしいと思います。 天気の変化
理科室での学習の様子です。空全体の広さを10としたとき,雲の量がいくつになったらくもりになるのか,予想していました。そして,本日は雨だったこともあり,雲の量が10の空を見ることができました。きっと,意欲が高い5年生のみんなは,明日以降晴れた時の空を見上げているでしょう。
学校沿革史を掲載しました。平成29年度 学校教育目標を掲載しました。平成29年度 学校経営方針を掲載しました。給食ヘルプ 2日目6年生の動きもよくなってきました。6年生の教えたことをしっかりと吸収する1年生。素晴らしいです。1年生の中には6年生に見守られながら配膳をする姿も出て来ています。 6年生が全部やってしまうのではなく,教える部分とやってもらう部分のバランスをよく考えてやっていってほしいと思います。 たのしい理科6年生の理科では,地球にある豊かな水,空気,太陽の光が植物や動物とそれぞれに深く関わり合っていることなどについて学んでいきます。 6年生の理科は「推論して調べる」が大きなテーマです。 自分たちで調べた事実を関係づけながら学習を進めていきます。 給食ヘルプスタート1年生の給食のお手伝いです。 この日からスタートです。 1年生ヘルプから帰って来た6年生の表情には,充実感だけでなく疲労感も… うまくいくことばかりではないようですがこれからも頑張ってほしいと思います。 |
|