最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:39 総数:647307 |
心に花を咲かそう
桜の花もいつの間にか姿をくらませ,ツツジが美しい季節となりました。5月は憲法月間です。校長先生から「花さき山」の読み聞かせがありました。相手のことを思ってやさしい行いをすると花さき山に花が咲く。嵯峨小学校の子どもたちの心の中もやさしさで咲いた花でいっぱいになったらいいなというお話でした。
嵯峨小学校には,3つの「あ」があります。「ありがとう」「どういたしまして」のやりとりがお互いの心をポカポカにすることがあります。そんなときにもきっと心に花が咲いているのでしょうね。お互いが気持ちよくなる「あいさつ」,次の人のことを考えた「あとかたづけ」を「いつでも,どこでも,誰にでも」あたりまえにできる子に育ってほしいなと思います。 キラキラタイムでは,各委員長から委員会の紹介がありました。子どもたちの,子どもたちによる,子どもたちのための活動が今年もいっぱいあふれたらいいなと思います。嵯峨小学校の主人公は,子どもたちなのですから! グランドゴルフ大会
土曜日に毎年恒例のグランドゴルフ大会が開催されました。いつも嵯峨小学校の教育活動を支えてくださっている各種団体の皆様の中に,嵯峨小学校の教職員もまぜていただき,楽しいひとときを過ごしました♪結果は…さておき,すべては子どもたちの笑顔のために,地域の皆様とともに励んでまいりたいという気持ちが高まりました。どうもありがとうございました。そしてお疲れさまでした!
2年生と学校探検「5年生になったら家庭科室っていうところでお料理できるんやって!」「図書館にいっぱい本があったよ。」「郷土資料室に昔使われていた道具が入ってるんだって。」と興味津々の1年生。どこの教室もはやく入って勉強したいですね。 2年生に案内してもらって,これからの学校生活が,より楽しみになりました。 場の雰囲気を作る
5月の朝会がありました。
昨年度から,この学年の子たちは,できる限り他の学年より先に体育館に入るようにしています。そして,素早く列を整え静かに待ちます。最高学年として見本を示すという意識をもち,朝会の場の雰囲気を率先して作るようにしています。この日も素晴らしい姿を見せてくれました。 朝会後のキラキラタイムでは,各委員会の委員長の自己紹介と抱負がありました。この一年間どのような取り組みが行われるのか楽しみです。 体積はどれくらい?
算数の学習で,「1㎤」や「1㎥」について学びました。その学びを生かして,今日は,実際に「1㎥」を作ってどれくらいの大きさなのか量感をつかみました。「子どもが6人,入れるくらいの大きさ」,「自分の身長より高さが低い」など,自分達の言葉で「1㎥」についてまとめていました。
また,教室の容積の大きさについても調べていました。計算すると約170㎥だと知り,数値の大きさにびっくりしたかもしれないですね。 今日の給食
今日の献立は、ご飯・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・切干大根の煮つけでした。
じゃがいものそぼろ煮は、ほくほくとしたじゃがいもに鶏ひき肉の旨味や、砂糖やしょうゆなどの味がしみ込んで、ご飯によく合いました。 切干大根の煮つけは、切干大根、にんじん、小松菜、油揚げを削り節からとった「だし」で煮た一品でした。 1年生の教室に行くと、「給食おいしい!」「給食大好き!」「今日は、残さず食べられた!」といった声を聞くことができました。 200mの差
朝のランニングでタイムトライアルを行いました。
この日は初めての1000m。 右京北支部の大文字駅伝予選会の距離とほぼ同じです。 これまでのタイムトライアルは800mでした。 でもこの日は,1000m。200m距離が伸びました。 200m伸びたことをどのようにとらえられるのか? 「200mも伸びた」なのか「200mくらいなら」なのか。 この日の子どもたちの様子を見ていると「200mも伸びた」といった感じでした。スタートの200mはいつもよりずいぶんとスローペース。800m走り終えて,残り200m。「まだまだ余力がある」「ペースを上げられる」といった感じでゴールをした子がほとんどでした。 次回のタイムトライアルに向けてどのように練習に取り組んでいくのか注目です。 特別コーチ
体育でソフトバレーボールを始めています。ソフトバレーボールは5年生でも学習しています。
6年生では「できる限り仲間とパスをつなげて得点する」を一つのめあてにしていきたいと考えています。パスをつなげるときに重要となるのが,アンダーハンドパスとオーバーハンドパスです。 そこで特別コーチをお招きしミニ講習会を実施! コーチはなんと教頭先生!バレーボールの達人です。 教頭先生からワンポイントアドバイス。 その1 ボールを待つ姿勢(ひざを曲げるのではなく,足首から曲げる) その2 体の向き(パスを出す方向にする) その3 腕の使い方(腕は振らない。腕とひざの間はボール一つ分入るくらいまでにする) 5分程度の実技を交えた講習でした。 ホンマモンを目にした子どもたちは,さらにやる気を高めたようです。 1年生をむかえる会いろんな学年のおにいさん・おねえさんに学校でのルールや過ごし方を楽しく教えてもらいました。 お礼に「せかいじゅうのこどもたちが」を歌いました。みんなが手拍子をしてくれたので,1年生はにこにこでした。 これからの学校生活,楽しみなことがたくさんあります。学校がもっと楽しみになりました。 1年生とともに…
1年生をむかえる会がありました。
昨日,顔合わせをしたこともありずいぶんと互いの距離が近くなっています。 この日は,入場前に3年生が作ってくれたメダルを1年生の首にかけてあげました。1年生はとてもうれしそうでした。 そして,1年生と手をつなぎ入場。 今回は,6年生がリードする形です。 次回は3月…6年生を送る会で同じ形で入場をします。 その時は,1年生にエスコートしてもらいます。 3月までにどのような思い出を作っていくのでしょうか? |
|