京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up3
昨日:73
総数:484658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標 「豊かなことばと心で社会を照らす子の育成」

6年 国語科「カレーライス」

画像1
画像2
画像3
国語科「カレーライス」の学習では,作者である重松清さんが,作品を通して読み手に伝えたかったことは何かを考えます。そして,自分が選んだ重松清作品をポップで推薦します。
今日は,教材文「カレーライス」の作品の主題は何かを考えるための課題について考えました。
文章に書かれていないことにも注目して,教材をじっくりと読む姿が見られました。

6年 体育「50m走」

画像1
画像2
画像3
今日の体育は,50m走のタイムを計測しました。
昨年よりも記録が伸びている児童が多く喜ぶ姿が見られました。
次の時間からは,今日の50m走のタイムを参考にしながら,ハードル走の学習をしていきます。

6年 図工科「街の風景」

画像1
画像2
図工の学習で,地域の街の風景を,描いています。
今回は,近いものと遠いものを区別して描くことを心がけています。
完成した作品は展示しますので,楽しみにお待ちください。

5年 委員会始動!

画像1
画像2
委員会活動が始まりました。
5年生にとっては初めての委員会活動です。
期待に胸をふくらませ,それぞれの教室へ出発しました。
戻ってきたときには,自分が頑張ったことや発言したことなどを話してくれました。
これからもがんばってね☆

大きな声で歌おう♪

画像1
画像2
音楽の時間では、歌うときの姿勢や口の開け方、歌うときの教科書の持ち方を勉強しました。

そして、教科書を見ながら、子ども達も今までどこかで耳にしたことのある「いぬのおまわりさん」や「めだかのがっこう」を聞きました。

聞いたことのある曲なので、教科書を両方の手で持ち、とてもよい姿勢で大きな声で歌うことができました。

1年生 入学式からこれまで No.7 フッ化物洗口

画像1
画像2
画像3
1年生は,フッ化物洗口を始めるにあたって,最初は水でうがいの練習をしました。

右にブクブク,左にブクブク!

体を傾けながら一生懸命うがいの練習をしていました。

1年生 入学式からこれまで No.6 お友達のことを知ろう!

画像1
画像2
生活科の学習では,クラスの友達のことを知るために,自己紹介をしました。

前に出て,名前と自分の好きなものを発表し,そのあと,いろいろな友達と握手をしながら自己紹介をし合いました。

すこしずつ,友達の輪も広がってきているようです。

1年生 入学式からこれまで No.5 休み時間

画像1
画像2
総合遊具での安全な遊び方を学習し,休み時間には外に出て遊具で遊んだり鬼ごっこをして遊んだりしています。早く運動場に出て遊びたかった子どもたち。やっと運動場で遊ぶことができるようになり,元気いっぱいに体を動かしています。

1年生 入学式からこれまでNo.4 ひらがなのれんしゅう

画像1
画像2
国語では,ひらがなの学習をしています。

書き順,字形に気を付けて丁寧に書く練習をしています。
最初はうまく書けなかった子どもたちも頑張って練習をし,どんどん上手に書けるようになってきています。

1年生 入学式からこれまでNo.3 身体計測

身長や体重の測り方についてお話を聞き,はじめての身体計測をしました。

「よくお話を聞けていますね。挨拶もしっかりできています。」
と養護教諭の棚橋先生にほめられ,嬉しそうな1年生でした。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp