最新更新日:2024/09/26 | |
本日:13
昨日:86 総数:465444 |
すきな給食しらべこれからこの「すきな給食しらべ」をもとに,表やグラフなどを使ってよりわかりやすくまとめるには,どうすればよいのかということを考えていきます。 ゆうぐであそぼうねらい1では,登る・すべる・わたるなどの いろいろな動きに挑戦しています。 ねらい2では,いろいろな登り方・下り方・わたり方などを工夫し, 挑戦しています。 安全に楽しくジャングルジムで活動することができました。 ふきのとうこの単元で学習することや, ふきのとうの写真を見て,絵を描きました。 この物語では場面の様子について,人物の行動や会話を中心に 想像を広げながら読んでいきます。 学校教育目標・経営方針
平成29年度 京都市立下京渉成小学校 教育方針
1 教育理念と経営方針 京都が育んできた伝統と文化に立脚し,国際社会での活躍を期した人格形成の基礎づくりを教育理念とする。児童の10年先を見すえた「豊かなコミュニケーション力を基盤に,主体的に問題解決を図ることのできる学力保障,健康な心身の育成,そして人権尊重の精神に基づいた社会の形成をめざした下京渉成教育」をすすめる。 学校教育および学校運営課題達成にむけて,教職員の力と組織としての力を結集し,高い目標に挑戦する学校づくり,保護者・地域とのつながりを広げる学校づくりをめざす。 2 学校教育目標 「夢を持ち,自己の知・徳・体を磨く子・社会に貢献する子の育成」 スクールスローガン 〜夢に挑戦 いっしょに感動 すてきな笑顔〜 めざす子ども像 すすんで学習する子 人を大切にする子 元気いっぱいの子 3 取組の重点 ■「基礎基本(素読と計算力)」の徹底と 「主体的・問題解決的な学び・深い学び」の形成 校内研究 ・・・国語科3年次(素読の重視・教材分析) + 英語(チャンツ他) + 食育(豊かな語彙・内面の充実→発信) → 「主体的にことばに向かい,確かに表現する子の育成」を目指す ■新学習指導要領に向けて 道徳教育の充実 様々なレベルでのカリキュラム・マネジメント (学校行事・各教科領域での横断的な学習・総合的な学習の時間・日々の学級指導で) ■切磋琢磨の心と自己指導能力の育成 児童理解・生徒指導の充実 社会の基本的なルールの指導と道徳性の育成 人権尊重の精神の基盤づくり ■ やさしい心とたくましい体の育成 体力の向上と健康管理意識 安全教育 ■小中連携・地域連携 ■教職員の組織力の向上 校長室の窓 〜お昼休みの風景〜お昼休みになると運動場で元気に遊ぶ子どもたち。 やはり子どもは遊ぶことが大好きです。 この日は天気もよく,子どもたちの笑顔が輝いて見えました。 校長室の窓(職員室の窓)朝のあいさつ
職員室の前の窓は開閉式です。
子どもたちは毎朝登校してくると,この窓から職員室の教職員に向かってあいさつします。 「先生方,おはようございます」 大きな声で,帽子をとって,お辞儀をして。 本校が開校して以来の朝の習慣です。 時代が変わっても,大切にしたい本校の伝統です。 4年 給食が始まりました。お家のご飯はもちろん美味しいのですが,みんなで食べる給食はまた格別。 おかわりもいっぱいしました。 2年 自己紹介カード上の写真は自己紹介カードを書いているところです。 下の写真は新しい漢字ノートを配るとことです。 「ていねいに書こう」子どもたちの気持ちが伝わってきました。 この気持ちをいつまでも大切にしてほしいものです。 4年 国語 漢字ノートと教科書と上の写真は国語の授業で新しい漢字ノートを配っているところです。 大切に使っていこうとする気持ちが声になっていました。 下の写真は教科書の本文を読んでいるところ,集中して聞いていました。 3年 美味しいい給食が始まりました。初回の献立はスパゲティのミートソース煮。 みんなもりもり食べてあっという間に食缶が空になりました。 |
|