![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:78 総数:1263117 |
『“てっぺん”獲りにいこうや!』〜Catch the top〜![]() 一日半、激しい風雨に見舞われて今年の桜は終わりかと思われました。 毎朝、愛犬“檸檬(れもん)”を連れて哲学の道を散歩します。今朝は、ドキドキしながら桜の街道へと出ました。なんと、少し赤くはなっていますが、十分に咲き誇っています。まだまだ見ごろは続きそうです。一気に気持ちが上がりました。 毎週、土曜日か日曜日にはジョギングを楽しみます。体力増進(メタボ予防)、いえそれよりも、季節を感じながら一人の時間を楽しむことが主な目的です。 9日の日曜日、今にも雨が降り出しそうな夕方でした。『今しかない!』そう思ってジョギングに出ました。この日は、桜の花見を兼ねたコースを設定しました。哲学の道〜南禅寺〜冷泉通りの疏水沿いを鴨川へ〜今出川通り〜自宅。10キロ程でしょうか。時間をかけて桜の花を眺め、春の空気を感じながらのジョギングです。途中で観光客に道を訊かれたり写真を撮ってあげたりしながらの「のんびりラン」でした。 来年は妻と、檸檬を連れてこのコースを歩きたいと思います(笑)。 さて昨日、「新入生歓迎会」が行われました。前日のリハーサルを観て、本番をとても楽しみにしていました。地域の幼稚園の入園式から帰ったままの礼服姿で急いで講堂へ上がると、すでに2・3年生がキチッと整列しています。講堂の入り口には、まさに入場せんとする新入生が並んで待機していました。「ヨッシャ、間に合った!」 会が始まりました。生徒会本部役員の司会で進行します。吹奏楽部が校歌を演奏し、2・3年生と教職員が大きな声で歌い上げました。これだけで、新入生はビックリしたと思います。声の大きさだけではありません。歌うときの態度の凛々しさです。校歌を歌う姿勢に、ニ条中学校の生徒としての誇りを感じました。実は、私はこの時点ですっかり感心してしまっていました。 歓迎のことば、生徒会の紹介、寸劇による校則の紹介、教職員紹介、部活動の紹介、プレゼント贈呈、新入生代表のお礼のことば、閉会のあいさつ。どれも発表者の上手なスピーチとそれを聴く人たちの積極的な姿勢に感動を覚えました。 生徒たちは皆、素直でおとなしく何事にも積極的です。でも、それだけでここまでの集会はできません。教職員の細かな指導があってこその仕上がりです。 「かつて荒れて大変な時もあったけれど、今の二条中はいいですよ!」 これまでに出会った地域の方々から何度か聞かせて頂いた言葉です。 今年の桜は、長く厳しい寒さの中で、耐えて耐えて咲く時期を待ち望んだからこそ、少々の風雨で散ることがありません。それと同じように、生徒と教職員、そして保護者や地域の方が積み上げてこられたこの本校の文化は、簡単に崩れることのない強固なものになっていると感じています。大切に守っていかなければなりません。 『授業の様子』3年その4
3年からもう一つ。
2時間目の様子で、こちらも理科です。 5組の社会科の時間の時間と合わせて紹介します。楽しく学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』3年その3
話を聞く態度も言うことなしです。
![]() ![]() ![]() 『授業の様子』3年その2
体育の時間です。集団行動です。
楽しみながら取り組んでいました。 この様子なら、西京極陸上競技場で行う春体の入場行進が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』3年
理科の時間、1年の復習ということでしたが、「力とエネルギー」の分野です。
この単元は、苦手な人が多いようです。先生は分かりやすく説刑していました。しっかりと確認しておきましょう。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』2年その2
社会科のグループ学習の様子です。
グループ学習をどんどん積極的に取り入れましょう。多くの授業で取り組めば、その分定着も早くなり、学習効率が上がります。 ![]() ![]() ![]() 『授業の様子』2年
2年の授業、家庭科と社会科の時間の様子です。
家庭科ではデジタル紙芝居で「家」について学び、社会科では最近のニュースについて学習していました。 ![]() ![]() ![]() 『ジョイントプログラム』その2
1年生の皆さん、みんなよく頑張っていました。
自分の現在の状況を正しく知り、これから頑張っていかなければならないことをはっきりさせるためにも、全力で取り組む必要があります。 そういう意味では、しっかりと取り組めていました。 2−5の国語の学習の様子と一緒にその様子を紹介します。 ![]() ![]() ![]() 『ジョイントプログラム』1年
今日の1・2時間目、1年生がジョイントプログラムに取り組みました。
このプログラムは、自分の力を知りその後の学習に生かすために、京都市内のすべての中学校で取り組まれています。 今回は、小学校の学習内容がどれくらい定着できているかを確かめます。 教科は、国語と数学(算数)の2教科で行います。 ![]() ![]() ![]() 『雨上がり 晴れて!』その3
当番の子達でしょうか。それとも有志でしょうか。
カナリーヤシの周りの花々に水をやりに出てきてくれました。 ありがとうね! ![]() ![]() ![]() |
|