京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up32
昨日:86
総数:465809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 「電気」って・・・?

テレビ,エアコン,電車,時計,スマホ・・・身の回りにある電気を利用したもの。
私たちは電気を使って生活をしています。
しかし,「電気」とは何なのでしょう?どのような性質を持っているのでしょう?どうやって作ることができるのでしょう?
これからの理科の学習では,そんな「電気」に関する疑問を解決していきます。
画像1

今日の給食 1月24日 おせち料理『たたきごぼう』

画像1
 1月分の献立にはおせち料理をたくさん取り入れて,料理に込められた願いや思いを子どもたちに知らせています。

 24日は『たたきごぼう』でした。
 ごぼうは地中に深く根をはって育ちます。
 このことから,『たたきごぼう』には「細く 長く 幸せに 暮らせますように」という願いが込められています。

 子どもたちは,健康や幸福への願いを込めて,味わっていただきました。
 あじわいタイムで味わった感想を紹介します。

画像2

歌声発表

今日はからたちタイムで,歌声発表をしました。3年生の歌声は,とてもきれいでした。ご参観いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1

1年 からたちタイム発表

画像1
からたちタイムの取組発表で「たぬきの糸車」の音読劇をしました。

はっきりと大きな声で言えるように気を付けました。

また,動作を入れて見ている人に,お話が伝わるようにしました。

他の学年の人たちが,「大きな声で言えていて,分かりやすかったです。」とほめてくれて,子どもたちは,とても喜んでいました。

聞いている人にしっかりと届く発表ができました。

4年 ソフトバレーボール

 トーナメント戦に入りました。サッカーでもポートボールでも白熱した姿が見られましたが,今回も気合100%で挑んでいます。さて,優勝するのはどのチームでしょうか。最後まで全力を出し切って頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

4年

 花背山の家に向けてみんなが作ったしおりを帳合しました。各係が丁寧に作った1枚1枚を束ね,後は体調管理をきっちりするのみ。しっかり食べてしっかり寝て,万全の態勢で出発してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 からたちタイム

 今日はからたちタイムでした。歌声発表が3年生。取組発表が1年生でした。発表の後の感想交流では見たり,聞いたり,心で感じたことを発表できるようにがんばっていました。たくさんの人の前で発表するのはなかなか勇気がいりますが,挑戦してほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

4年 鍵盤ハーモニカ

 音楽の時間に鍵盤ハーモニカを使って演奏しました。鍵盤がわかると鉄琴や木琴などできる楽器が増えます。色んな曲を弾けるように頑張って練習していきます。
画像1
画像2
画像3

4年 ペース走

 冬の一大イベントでもある持久走大会に向けての練習がはじまりました。グラウンド1周を30秒ペースで走ると10周。24秒ペースで走れちゃったらすごいよね。と話しながら先生がペースメーカーとなって走っています。自分自身に挑戦して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 なわとび

 体育ではなわとびにも取り組んでいます。普通の前跳び後ろ跳びだけではなく,交差跳びやかけあし跳びなど様々な跳び方に挑戦。4年生で二重跳びができたらかっこいいですよね。たくさん練習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp