![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:383779 |
フレンドリー活動![]() 6年生へのメッセージ書きをしました。 今年は,6年生一人が一つのグループに責任をもって運営しました。だからこそ,グループへの思いもありますし,グループの子どもたちも伝えたい思いがいっぱいあるようです。 最後は,5年生が仕上げをしてくれます。「次は自分たちが引き継ぎます」そんな思いが伝わってきそうです。 【情報】ICTの活用を目指して![]() 次は,タブレット端末に入っている「ジャストスマイルクラス」の模造紙機能の使い方や動画機能の使い方を体験しました。(「ロイロノート」の復習も。)手軽にできるので子どもたちの活動の幅が広がりそうです。 ICTを使うことによってできることは様々あります。できることを知り,実践に生かしていきたいです。また,したいことにあわせて必要な機能を選択できるようにこちらも研鑽を続けます。 【6年生】お弁当のおかず作りをしました![]() ![]() 【3年生】クラブ見学![]() ![]() ![]() 見学後は,来年度希望するクラブを決めるのですが,どれも楽しそうで決めかねている子どもたちでした。 【1年生】 お世話になって![]() ![]() 元気に育っている京都水族館のメダカをみて,子ども達に 「これからもメダカたちを大事に育ててください。」 というあたたかい言葉もかけていただきました。子どもたちはとても嬉しかったようで,メダカたさんたちに 「うれしいね。」 「ごはんいっぱい食べて,元気いっぱいになってね。」 とたくさん話しかけていました。 豊かな心が育ちます。 わくわく土曜学習〜2月〜![]() ![]() わくわく土曜学習の2月開催日です。 いつもの漢字・計算プリント学習を行います。 どの子も一生懸命取り組み,早い子で各教科90枚近くの子もいます。よく似た感じでも使い方によってどちらを選ぶか難しい漢字もありました。いっしょに調べていくことで興味が深まります。 また,算数はタブレットを使った学習とコンピュータ室で行う学習に分かれてしています。ずいぶん慣れてプリントアウトも早くでき,問題に取り組む時間も十分確保されています。 最後の情報の学習では,タブレットのロイロノートを使い,土曜学習をまとめました。わずか15分程度でしたがどの子も個性豊かなまとめができました。 【4年生】はな・まち・いのち そだてよう プロジェクト
2月10日
4年生は3・4時間目に商店街の皆様のご指導のもと,「はな・まち・いのち そだてようプロジェクト」を行いました。 4年生が考えたメッセージをつけて花を植えたプランターを七条商店街のお店に届けに行きました。 これは,お花を通じて「町・人・いのちの大事さ」を考えてみようという内容で行われています。子どもたちは自分で作ったメッセージボード付のプランターが町におかれることに大変喜んでいる様子でした。是非お近くを通るときはご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 小中合同部活動(バレーボール)![]() ![]() 下京中学校のバレーボール部の生徒が来て,合同で練習を行いました。 中学生が実際にしている練習のメニューの一部を体験しました。最初は緊張気味のスタートでしたが,徐々に慣れてきて楽しく活動をしていました。中学生が行うレシーブパスの正確さや力強いアタックなどに少し驚いている様子でした。部活動を通して中学校への夢を,これを機に高めてほしいと思います。 【1年生】 梅小路 タイム![]() ![]() ![]() 最後には「みんなの力」というとても素敵なうたを歌いました。 ひとりの力じゃ ちっぽけかもしれないけど みんなで力を あわせれば元気になるよ くよくよするなよ あきらめるなよ ここらが ぼくらの ふんばりどこさ がんばれ がんばれ みんなの力 この曲はマラソン大会の時も,大縄大会の時も子ども達のリクエストから歌ってきた歌です。一人ではなくってこれからもみんなで力を合わせて,頑張っていける学年でありたいです。 【1年生】 マラソン大会![]() ![]() ![]() 1年生にとってはじめてのマラソン大会!みんなドキドキしましたが,全員完走することができました。みんな一生懸命走る姿はとても素晴らしかったです。 教室での振り返りでは,『みんなが一生懸命やったから,しんどかったけど頑張りました。』『たくさんの人が応援してくれて嬉しかった。』『来年はもっと上位を目指したい』など多くの事を感じました。 |
|