![]() |
最新更新日:2025/04/28 |
本日: 昨日:147 総数:1254381 |
2年生「柔道」の授業…9月6日
2年生の保健体育の授業で,「柔道」を始めました。
最近では,相手と組み合って,力一杯体と体をぶつけ合うことは少なくなりました。生徒にとっては,とても新鮮なようです。 練習の最初と終わりにはきちんと「礼」をします。「精力善用」「自他共栄」の精神を大切に,みんな一生懸命取り組んでいます。今日は,「寝技」の基本的な動きを練習しました。 ![]() 3年生 理科「研究授業」…9月6日![]() ![]() 2年学年集会…9月5日
6限に「職場体験(生き方探究チャレンジ体験)」に向けての集会を行いました。
学年主任から,仕事対して意識をしなければならないことについてのお話です。 「時」,「人」,「場所」を読む。それぞれの場面でこの「読む」ということが大切であり,普段の学校生活でもいえる基本中の基本です。 「身だしなみ」,「言葉づかい」,「時間を守る」,「忘れ物はしない」,「必要なことは連絡をする」という5つのことを2か月前の今から意識をし,胸を張ってチャレンジ体験に臨んでほしいと思っています。 本番に向けてしっかり準備をし,気持ちも高め,それに伴った行動を行っていきましょう。 ![]() 秋季大会(男子バスケットボール)…9月4日
9月に入り,新チームでの秋季大会が始まりました。今日は,午前9時から二条中学校を会場として男子バスケットボールの予選が行われました。初戦は岡崎中学校でした。終始リードをし自分たちのプレイができ,116−18で勝利をおさめることができました。1年間の成長がとても楽しみです。
次の試合は,9月10日(土)14:20〜二条中学校にて行われます。対戦相手は,洛西中学校です。ご声援を,よろしくお願い致します。 ![]() ![]() ![]() 秋季大会(野球部リーグ戦)…9月3日
野球の秋季新人大会リーグ戦が始まりました。初戦の相手は同志社中学校で,投打ともバランスのよいチームでした。こちらが,なかなか点を獲れずにいる間に相手に得点されてしまい,気がつけば5点も獲られてしまいました。最終回に,かろうじて1点を返しましたが,そのままゲームセットとなってしまいました。 今回の試合での課題をはっきりさせ,次週の土・日の試合に生かして欲しいと思います。
![]() ![]() ![]() 教育実習…8月31日
今週から3週間,教育実習が始まっています。
今年度は,国語科1名です。教育実習は,教育職免許取得のための必修科目です。大学で学んだ教育に関する知識・技術を教育現場で実際に実習し,多くのことを学んでほしいと思います。 ![]() ![]() あいさつの日…8月31日
夏休みが明けて1週間が過ぎました。今日は爽やかな朝日を浴びながら,「あいさつの日」を迎えました。
生徒会をはじめ教職員も全員が正門前・西門前・各地域に分かれて行いました。登校してきた生徒たち「おはようございます」と気持ちの良いあいさつを交わし,元気な1日がスタートしました。 ![]() 生徒集会…8月29日
今日は,6限に生徒集会を行いました。最初の全体指揮から始まり,司会・進行などすべて生徒の手による集会です。企画から運営についても,しっかりとやり遂げました。
最初は,5月に行った「熊本地震」に対する義援金活動に対して,熊本市立東町中学校から届いたお礼のビデオメッセージの紹介がありました。これを機に,交流を深めていけたらと思います。 その後,夏休みに行った「リーダー講習会」「北・上京支部生徒会交流会(SANKON)」「京都市中学校生徒会サミット」について活動報告がありました。みんなスクリーンを見ながら真剣に聞き,熱のこもった活動を共有することができました。 ![]() ![]() 浴衣着付け体験学習…8月26日
1年生家庭科で,浴衣着付け体験学習を行いました。
講師は,和装教育国民推進会議京都支部から6名の先生に来ていただき,男女それぞれに浴衣の着付けを教えていただきました。普段の制服姿とはまた違った雰囲気で,みんなとてもよく似合っていました。 ![]() ![]() 授業が始まっています!…8月24日
朝夕は少し涼しい風が吹いているように感じられますが,やはり日中は残暑が厳しく暑い毎日が続いています。その中で,昨日より,学校が再開され,今日は,本格的に授業が始まっています。写真は,本日の4限の授業の様子です。3年生は水泳の授業で,水温が心地よいのかみんな元気に泳いでいました。1・2年生も,真剣なまなざしで授業を受けていました。今月末ぐらいまでは,この暑さが続くようですが,頑張って乗り切っていきましょう!
※華成(かなり)くんと叶子(かなこ)ちゃんが,今年度の生徒会の制作で新しくなっています。体育館北側にあります。 ![]() ![]() ![]() |
|