![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:93 総数:484584 |
6年生 最後のからたちタイム
今年度最後のからたちタイムがありました。
そして,6年生にとっては小学校生活最後のからたちタイムの発表です。 今回は,「卒業文集の言葉」をテーマに発表をしました。 子どもたちが思いを込めた卒業文集の言葉。 感謝,思い出,夢,希望・・・ 素敵な発表をありがとう! ![]() 6年生 外国語活動に向けて
いよいよ今週の金曜日は,「京都駅インタビュー」です。
資料も作成し,外国の方に喜んでもらえるように折り紙でプレゼントも作っています。 ![]() ![]() 5年 からたちタイム![]() ![]() ![]() この1か月間は,6年生に向けての気持ちの準備期間です。これまで,6年生が中心となって進めてきたものを,5年生が少しずつ引き継いでいきます。 6年生から最高学年へのバトンを受け取り,4月からの最高学年としての気持ちを高める1か月間にしてほしいと思います。 5年 からたちタイム「世界がひとつになるまで」![]() ![]() ![]() 5年生は,「世界がひとつになるまで」の二部合唱をしました。 子どもたちはこの日のために,たくさん練習をしてきました。 「世界が平和になってほしい」そんな願いをこめた,子どもたちの美しい歌声を披露することができたと思います。 4年 からたちラスト
今日は今年度最後のからたちタイムでした。5年生の歌声と6年生の取組発表…5年生の歌声は本当に素敵すぎてほれぼれしました。6年生の卒業文集の感謝の言葉はココロにぐっとくるものがありました。高学年の素敵な姿をみて4年生も背筋が伸びたことと思います。
![]() ![]() ![]() クラブ見学(2回目)
今日の6時間目にクラブ見学をしました。どの子も入りたいクラブが複数あり,迷っている姿が見られました。お家でも子どもにクラブのことを聞いてみてください。
![]() ![]() 4年 トントン
ギコギコしてパーツをそろえたら次はトントンです。きりで少しあなを開けてまっすぐ刺さるように最初は優しく…後からは力強くトントン。途中で釘が曲がったりとなかなかうまくいきません。作品展に向けて頑張っています。
![]() ![]() ![]() 4年 6年生に向けて
6年生を送る会に向けての練習を始めました。4年間お世話になった6年生に向けての感謝の気持ちを込めます。少し難しいことにチャレンジしますが頑張って練習しています。
![]() ![]() ![]() 5年 家庭科「ミシンにトライ!」![]() ![]() 友達と教え合いながら,何度も試すことで少しずつミシンの扱いにも慣れてきたようでした。 4年 ギコギコ
設計図が完成したらのこぎりの使い方を学習しました。包丁はおすと切れるけどのこぎりは引くときに切れるんです。普段の動作と違うのでなかなかなれませんが一生懸命ギコギコしました。思い通りにまっすぐ切れなくてあわあわ…さて,どんな作品に仕上がるのか今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() |
|