京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up23
昨日:21
総数:232691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

わくわく広場

画像1
画像2
画像3
明日から2学期です。
また、子ども達の元気な顔がそろいます。楽しみです。

草引き

画像1
画像2
画像3
 自分たちの背より高くなったとうもろこしやひまわり。
 でもその足元には,やっぱり背を伸ばした雑草も…。
 久しぶりにみんなが集まりました。みんなで草引きをしました。

園内清掃

画像1
画像2
画像3
 今日,保護者の方々に園内清掃をしていただきました。
 教室の窓や電気の傘などをきれいにしていただいたり,園庭の草引きや溝掃除をしていただきました。
 おかげさまできれいになりました。
 暑い中,ありがとうございました。

体調を崩されていませんか 8/24

 まだまだ暑い日が続いています。体調を崩されてないでしょうか。
 夏バテの予防には,早寝早起きや栄養のバランスのとれた食事など,規則正しい生活習慣が大切です。残りの夏休みも健康で楽しくお過ごしくださいね。熱中症対策もお忘れなく!!


画像1

散髪しました

画像1
画像2
画像3
 散髪(剪定)しました。
 園庭の「もみじ」や「ぼだいじゅ」「さるすべり」などが,かなり茂っていたので,この夏休みの間に剪定してもらいました。
 おかげですっきりです。

わくわく

 夏季休業中の預かり(わくわく広場)の様子です。

・粘土で型抜きをしています。
 こねたり、丸めたりしてクッキーやケーキを
 作っています。
 クッキーやさんごっこのはじまりです!

・ドミノたおしを作っています。
 慎重に慎重に・・・倒れないよう気をつけて
 おいています。
 みんなで協力して大きな形を作っています。

・絵合わせカードゲームをしています。
 「どれだったかなぁ〜?」「これかな?」
 集中しています。
画像1
画像2
画像3

アゲハさん さようなら〜

画像1
画像2
画像3
 ひよこ組で育てていたアゲハが,さなぎから蝶に!元気にきれいな羽を広げてくれました。その羽で青い空をいっぱい飛んでほしいと思います。
「アゲハさ〜ん,さようなら〜」
その後,みんなでプール遊びをしました。

 夏休み,元気にしていますか。
 9月にみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

京の七夕 笹飾り

 8月6日(土)〜12日(金)
 鴨川西岸 四条大橋を上がった辺り

 笹飾りを見がてら,夕涼みに行かれてはいかがでしょうか。
 

預かり保育(わくわく広場)

画像1
 わくわく広場の様子です。
 暑い毎日が続きます。暑い時には…やっぱりこれですね!

 お帰りにはお土産があります。幼稚園でできた野菜をお持ち帰りください。
画像2

熱中症に注意しましょう! 8/4

 暑い日が続いていますが,体調は崩されていませんか。
 暑い日が続くとおきやすいのが熱中症です。特に体内の機能が発達中の子どもや高齢者は,熱中症にかかりやすいのでくれぐれも注意してください。
 熱中症の予防は水分補給が大切です。「のどが渇いたな」と感じた時は,すでに水分が不足した状態です。意識して,水分を補給しましょう。また,外に出るときは帽子をかぶったり,運動するときは定期的に涼しい所で休憩したりして,予防してくださいね!


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 第3学期終業式
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp