京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up17
昨日:25
総数:230625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

学校評価年間計画

 28年の学校評価年間計画です。

年間計画

28年度 経営方針

下記の教育目標に向かって,職員一同力を合わせて教育を進めます。

教育構造図28年度 経営方針

親子歯みがき指導 6/2

 親子歯みがき指導を実施しました。前半は,歯科衛生士の田中先生に歯のお話を聞いたり,歯ブラシの持ち方や歯のみがき方を教えてもらいました。
 後半は,保護者を対象に学校歯科医の金谷先生からお話をしていただきました。歯と口のケアは,やはり「毎日・毎食後の歯みがき」が基本です。お子さんの歯みがきの後は,仕上げみがきをしてあげてほしいと思います。
 親子歯みがき指導への参加,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

6/3 ごみゼロ活動 保幼小交流

 ゆり組(年長組)さんと上賀茂小学校5年生のお兄さん,お姉さん,そして上賀茂保育園の年長組さんと一緒に,近くの公園の掃除をしました。
 
 今年度初めての保幼小交流です。初めはどきどきした表情のゆり組の子どもたちでしたが,「どこにゴミがあるかな?探しに行こうか」「すごい!いっぱいとれたね!」と,子どもたちと同じ目の高さまで腰を下ろし,声をかけてくれる5年生の優しさに触れ,次第に笑顔が見られるようになりました。「また会いたい!」「また一緒にしたい!」と,とてもうれしそうでした。
5年生の皆さん,ありがとうございました!
保育園の年長組さん,また会いましょう!

画像1
画像2
画像3

わくわく

画像1
画像2
画像3
6月3日(金)

タコさんウィンナーがこんなにたくさん? 
タコさんウィンナーの正体は・・・『ザクロ』
ザクロの花が散った後のガクの部分でした。
でも、タコさんウィンナーにそっくりですね。
ザクロの赤い花びらを、すり鉢に入れてゴリゴリすると、
美味しそうなジュースの出来上がり!

園庭には今、ザクロの花以外にも色々な花が咲いています。
ネズミモチは、小さくて白い花をいっぱい咲かせています。
絵本室の前のサクランボも赤くなってきました。

他にはどんな花や実が出来ているかな?
さがしてみてね!

耳鼻科検診 5/31

 耳鼻科検診を実施しました。耳鼻科検診は竹内先生にお世話になりました。のど・鼻・耳の順に丁寧に診ていただきました。
 受診が必要な方には,「耳鼻咽頭科健康診断結果のお知らせ」をお渡しします。プール遊びまでに医療機関を受診していただきますようお願い致します。


画像1

眼科検診 5/26

 今日は眼科検診を実施しました。眼科検診は塚本先生にお世話になりました。眼の病気や眼位の異常がないか,診ていただきました。

画像1

わくわく

5月27日(金)

わくわく広場の始まりの時間を使って
ほんわかくらぶのお母さん方が
楽しい手遊びや紙しばいをして下さいました。

今年度になって初めてのほんわかくらぶさん、いつもの
『トントントン!入ってますか?』で始まりました。
続いて虫のクイズです。
ちょうちょ・みつばち・あり・てんとうむし・・・と
みんながよく知っている虫が次々と出てきて、盛り上がりました。
最後は『こがねむしのぶいぶい』という紙しばいを読んで下さいました。

今日は虫の出てくるクイズやお話がたくさんありました。
ばら組さんにとっては初めてのほんわかくらぶさん、
ゆり組さんと一緒に手遊びをしたり、クイズをして楽しかったですね。
次回も楽しみです。
ほんわかくらぶのみなさん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

歯科検診 5/24

 今日は学校医の金谷先生に来園していただき,歯科検診を実施しました。むし歯・要観察歯・噛みあわせ・歯並びなどを丁寧に診ていただきました。
 歯・口腔健康診断結果のお知らせをお渡ししています。「歯科医院を受診し,治療が必要か相談されることをおすすめします」にチェックがついている場合は,速やかに歯科医院を受診されることをおすすめします。


画像1

聴力検査・視力検査 5/20

 昨日はゆり組さんの聴力検査,今日は視力検査をしました。検査方法について話をした後,グループごとに検査をしました。検査中,とても静かに順番を待ってくれたり,次のグループのお友達を呼びに行ってくれたりしたので,スムーズに検査をすることができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 絵本最終返却日(年少)
3/16 ノーテレビノーゲームデー
3/17 平成28年度修了式
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp