最新更新日:2024/09/27 | |
本日:18
昨日:105 総数:683842 |
2年 たんぽぽのちえ授業研究会2授業の中で,教職員に積極的に呼びかける姿,周りの友達や教職員と協力して大変楽しそうに活動する姿等を見ることができました。 どの子もとてもすてきな笑顔をみせてくれました。 1年 給食の様子
今日の給食のおかずのひとつは、鯖のしょうが煮でした。
鯖の骨の多さに四苦八苦しながらも、上手にお箸を使って食べようとしていました。 目指せ「お魚名人」です。 授業研究会3年理科「ホウセンカ,ヒマワリの観察」ノート
先週から今週にかけて,コンスタントに雨の恵があったため,種をまいた2種の植物は順調に大きくなっています。子どもたちも観察したとき,成長の速さに驚いていました。
ノートの様子を紹介します。 5年算数「小数×小数」
今日は小数×小数の筆算の仕方を考える学習をしました。
はじめは,小数点があることで戸惑っている子どもが多かったのですが, 整数に直して計算すると解きやすいことに気付くと,すらすらと解けているようでした。 ふりかえりでは,「小数点をそのままおろすと思っていたけれど,小数点より下のけた数を数えるとよいことがわかった」と書いている子どもがいました。 5年「体力テスト」
今日の2・3時間目に体力テストを行いました。
今回測定したのは,ソフトボール投げ,上体起こし,長座体前屈,反復横跳び,立ち幅跳びです。 グループ毎に分かれてそれぞれのブースで,一生懸命取り組みました。 「○○cmとべた!」「○回できた!」と喜びを表している子どもも多かったです。 プール掃除2学校のリーダーとして,全校のみんなのために頑張ってくれた6年生。一生懸命掃除をしていた姿はすばらしいと思います。6年生のみなさん,ご苦労様でした。ありがとう。 プール掃除
昨日,6年生がプール掃除をしました。子どもたちが楽しみにしている水泳学習のために,毎年6年生が掃除をしてくれています。
クラスごとにプールの中やプールサイド等を一生懸命こすって掃除をしました。はじめはかなり汚れていたプールですが,だんだんときれいになっていきました。 6年生 (a+6)×4÷2
算数科の学習で,文字を使った式が表す意味を考えました。グループごとに,式が表す意味をいろいろに考え,説明し合いました。一人では難しくても,友達の考えを聞くことで,分かることが増えます。また,相手に分かるように説明することも大切です。
|
|