![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:93 総数:484584 |
2年 持久走大会![]() 順位を上げたい,最後まで走り切りたいと思いはそれぞれでしたが,目標を立て走ることができていました。 学校に帰ってから感想をきくと,もう目標は来年に向かっていました。 今日がゴールでありスタートになったようです。 来年が楽しみです。 1年 持久走大会![]() ![]() ![]() 1年生は,元気いっぱい走り切りました。 試走の時より気合いの入った走りで,タイムが伸びていた子もたくさんいました。 全員完走できました。 「まだまだ走りたいな。」「もっと練習していきたいな。」と終わってからも,まだまだ力の有り余っている子どもたちでした。 6年生 書写「好きな給食メニュー」
書写の学習では,これまでに漢字やひらがな,カタカナなど様々な文字を書いてきました。
今日は,これまでに学んできたことを生かして「好きな給食メニュー」を書きました。 始筆と終筆,とめ,はらいなどに気を付けながら,バランスよく書くことができました。 筆で書く文字は,やっぱり味があっていいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年 からたちタイムに向けて![]() ![]() ![]() 音楽の授業で練習を頑張っています。子どもたちの美しい歌声を,体育館中に歌い響かせるのが待ち遠しいです。当日ご都合がつきましたら,是非お越し下さい。 3組 なかまの日![]() ![]() ![]() 5年 なかまの日![]() ![]() ![]() 5年生は,なぜ国によってそれぞれ違った料理が郷土料理として根付いてきたのかを考えました。 調べ学習を通して,その土地の気候や風土が関連していることや,脈々と受け継がれてきた文化が郷土料理となっていることに子どもたちは気が付いていました。各国で大切にされてきている食文化にこれからも親しみ,大切にしてほしいと思います。 体育科「マット運動」![]() ![]() ![]() タブレットを使って自分の技を確認し,友達とアドバイスをし合って練習に励んでいました。 授業後,「友達にアドバイスをもらって,出来なかった技ができるようになった。ありがとう。」とふりかえりカードに書いている児童もいました。 4年 5年生に向けて
算数の単元も終わり,いよいよ5年生に向けての学習が始まりました。5年生での学習はほとんどが4年生の応用です。今年学んだことをしっかりと復習して,高学年に向けての準備をしたいと思います。
![]() ![]() ![]() 4年 ポイントをしぼって
「早春」を書くにあたってまずはポイント確認。どこに気を付けて書けばバランスよくきれいに書けるかを自分で考えながら取り組みました。
![]() ![]() ![]() 6年生 手回し発電機を使って・・・
理科の学習の様子です。
手回し発電機を使って,豆電球や発光ダイオードを光らせたり,オルゴールを鳴らしたりしました。 「電気」は,光や音,熱など他の様々なエネルギーに変えることができる性質を持っているんですね。 ![]() ![]() ![]() |
|