京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:96
総数:312571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

体育 サッカー

 6年生の子ども達が,体育の時間にサッカーをしていました。6チームに分かれて,3つのコートでゲームをしていました。

 みんなでパスを回すことをめあてに,動きを工夫していました。チームで声をかけ合い,協力してプレーできてました。
画像1
画像2
画像3

翔鸞カフェ 1.

 3月5日(日)の午後,今年度最後の「翔鸞カフェ」が開かれました。コーヒーやノンアルコール甘酒,子ども達にはジュースに綿菓子が振る舞われ,穏やかな午後のひと時を,たくさんの方が楽しく過ごされました。
画像1
画像2
画像3

体育館清掃 2.

 倉庫の中も,道具を全部出して掃除をしてくださいました。道具の一つ一つ,倉庫の中まできれいに拭いて,整理をしてくださいました。

 日曜日の早朝から,本当にありがとうございました。卒業式の日には,きれいになった気持ちの良い体育館で6年生を送り出すことができます。
画像1
画像2
画像3

体育館清掃 1.

 3月5日(土)の朝からたくさんの方が集まっていただき,卒業式前の体育館をピカピカに掃除してくださいました。

 毎年実施してくださっているので,すぐに分かれて取掛かり,とても段取りよく進めてくださいます。高跳びの棒に箒をつけて,舞台上の幕のほこりを落としてくださる方,高いところの窓を拭いてくださる方,そして,子ども達も頑張って床をモップ掛けしてくれました。
画像1
画像2
画像3

校内清掃 2.

 また,北校舎の廊下もきれいにしていだだきました。滑らないようにと表面がでこぼこしているため,間に細かなほこりやごみが入って,子ども達の手ではなかなかきれいになりません。そこで,廊下に水を流してデッキブラシでこすり,雑巾できれいにふいていただきました。4月の入学式に向けて,廊下がきれいになりました。
 寒い中,冷たい水で掃除をしていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

和太鼓とリコーダー

 3年生の音楽に,「日本の楽器の音に親しみましょう」という学習があります。その中の一つに,リコーダーでおはやしの旋律を作り,和太鼓と一緒に演奏をしようという学習があります。それぞれ,「ラ・ド・レ」の音で旋律を作り練習をしました。そして,いよいよ和太鼓と合わせてみました。

 初めて和太鼓を叩く子がほとんどでしたが,リズムに気をつけて叩くことができました。和太鼓ととリコーダー,合わせるときれいな音色になりました。
画像1

交流給食 1年生

 2月23日,1年生は翔鸞幼稚園そら組の子ども達と,交流給食を楽しみました。

 4時間目は,リーダーさがしなどのゲームを一緒にして遊びました。その後,お楽しみの給食です。1年の教室とランチルームに分かれて,園児さん達と色々おしゃべりをしながら給食をいただきました。

 4月から,園児さん達も1年生です。学校って楽しいなあ,給食が楽しみだなあと思ってくれたことと思います。
画像1
画像2
画像3

支部バレーボール交歓 2.

 4・5年生チームは,男女混合で1チームが出場しました。今年初めてバレーを始めた4年生も,5年生と一緒に試合を頑張りました。なかなかサーブが入らなかったり,レシーブが思うようなところに打てなかったりしたこともありましたが,なんとかパスをつなげようと,みんなで一生懸命ボールを追いかけていました。

 たくさんの方に応援をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

支部バレーボール交歓会 1.

 2月25日(土)に,上京支部バレーボール交歓会がありました。1年間の練習の成果を発揮する場です。朝から,バレー部の子ども達は張り切っていました。

 6年生は,男子と女子の2チームが出場しました。6年生らしく,ラリーが続くはらはらする展開でした。3年間バレーを続けてきた子も多く,みんな力を出し切って頑張っていました。

 寒い中,たくさんの保護者や地域の方が応援にかけつけてくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2

4年 しょうらん学習「ともに生きる」

「西陣憩いの郷」との交流会
自分たちの周りの方とどのように関わっていくかを学んでいます。
お年寄りの方と関わり,楽しんでもらうためには,どのようにすればいいかを考えていきました。そして,今日,交流会を行いました。
うまくいかないこと,思った以上に喜んでいただいたこと,思い通りにいったことなど,様々ありましたが,子ども達はとても貴重な体験をしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 委員会活動 和太鼓
3/8 ブロック別集会・集団下校
3/9 6年生を送る会 
3/10 6年生お別れ会
3/11 体育館ワックスがけ
3/12 (体育館使用不可)
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp